キタローのよみたんみーぐるぐる!!

よみーぐる!読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)の個人的な目線で語っちゃいます!

どうも、キタローです!
突然ですが、この間ふら~っと行ったまーさむん小路にあるやんばる若鶏ローストチキンの大将Jr.で、
tj201
そんなにお腹が減っていない時のお昼ごはんにちょうど良さげなヤツを見つけました!
tj202
それが、こちらです。
チキン唐揚(ノンフライ?)。
正確にいうと、チキン唐揚と沖縄いなりのセット300円です。
tj203
こんな感じ!
小ぶりのいなり2個にチキン唐揚げ2個です。
あそこのヤツ を何となく彷彿させますが、コレはこれで。



tj205
チキン唐揚は、唐揚げ的なビジュアルには見えない(どっちかってゆーと、チキンカツ?)んですが、チキンが柔らかくてかなりイケてます。
ニンニク風味も抑えめなんで、お昼ごはんに食べても大丈夫ですね。
しかもノンフライ(!)ってことなんで、ちょっとヘルシー感もあります。
(ノンフライって、どんな感じ作ってるのか、次回、聞いてみよう。)
tj204
こちらは、三角形であげが少し白っぽい沖縄いなり。
沖縄でいなり寿司っていけば、こんなイメージですよね?
さっぱり酢飯なんで、チキンカツ(唐揚げでした。)との相性はバッチリです。
300円とリーズナブルなんで、あまり食欲がない時のお昼ごはんや、ちょっと小腹が空いた時にもいいですね。
チキンのみ、いなり寿司のみでも販売してます。

◆ 大将Jr.
  住所 読谷村字喜名2346番地11
  電話 080−3908−1424

どうも、キタローです!
突然ですが、コレ、何かわかりますか?
uskzj01
コレ、実は、座喜味城跡(ざきみじょうあと)が、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界遺産に登録されたことを証明する登録証書なんです!
座喜味城跡の麓にある歴史民俗資料館の壁に掛かっていました。
ひえ〜、なかなか貴重なものじゃないですか?
yskzj02
こちらが、日本語に訳した説明書。
今、新しい資料館を建設中 で、もうそろそろ古い建物は取り壊しになるようだから、この登録証書もお引っ越ですね。
しばらく見ることができなくなると思いますが、新しい資料館ができたら是非みなさんもチェックしてみてくださいね。
へぇー!って気分になります。(たぶん)

◆ 読谷村立歴史民俗資料館・美術館
  所在地 読谷村字座喜味708番地4
  電 話 098-958-3141

どうも、キタローです!
ハロウィンの10月31日。
地域振興センター(CSS)のハピタピで目玉ゼリーソーダを食べた(飲んだ)後、ココソラおかし店にも行っちゃいました。
kkshw1701
だって、ココソラのFBでハロウィンスペシャルの販売が31日までで、さらに31日はクッキーがオマケで付いてくるってUPされてましたからね!
今年のハロウィンスペシャルは、モンスターモンブランとこゆび(!)ちゃん。
さすがに、人気で在庫は残りわずかでした!
でも間に合った。
kkshw1702
こちら、モンスターモンブラン。
栗じゃなくてかぼちゃのクリームですね。
あいつ(?)に似て、キュート!
kkshw1703
こちら、こゆびちゃん。
名前はキュートですが、結構グロ…リアルです。
でも、美味しそー。
kkshw1704
ちょっとだけ悩みましたが、モンスターモンブランをチョイス。
ハロウィン✕かぼちゃ✕モンスター…間違いないでしょう!
kkshw1705
確かに、間違い無かったです!
チョー美味い!!
食い散らかした画像でスイマセン…。
見た目キュートでしたが、味はマジ美味い。
いやぁ、ココソラさん、さすがです!
もっと食べたい…。
kkshw1706
はい、こちら。
ハロウィン限定、スペシャルプレゼントのハロウィンアイシングクッキー!
カワイ過ぎます。
ヤバいゾ、ココソラおかし店。

ここで、食べたーいと思ったあなたに残念なお知らせが…。
えー、ハロウィンも終了したんで、これらの商品は、もう販売しておりません。
今更、紹介しちゃってすませーん。
しかーし、今後もココソラおかし店は、限定商品をいろいろ考えてるんじゃないでしょうか?
期待大ですね。(定番のケーキももちろん美味しいッス!)
気になる方は、ココソラFACEBOOK をチェーック!

◆ ココソラおかし店
  所在地 読谷村字瀬名波678番地1
  電 話 098−987−8713

どうも、キタローです!
台風が過ぎ去って、なんだか涼しくなった今日このごろ。
本日から、いよいよ11月です。
(いや、暑いほうがおかしいだろ!に1票。)
stsj01
そんな秋の入口の沖縄読谷村で見つけました、魅力的な立て看板。
読谷村立図書館主催事業「大人の為の夜の朗読会〜恋に出会う夜〜」
…なんていうか、その、心が、ざわめいちゃうカンバン。
ま、まじですか?
恋に出会えるなら、行っちゃいますよ?
などとついつい心の中で叫んじゃいそうになりましたが、リアルな恋が生まれるって話じゃなくて、ラブストーリーの朗読を聞くって会ですね。たぶん。
どんな作品が朗読されるのか、気になりますが…それは、参加してのお楽しみ!かな?
でも、ちょっと、微妙に、刺激的なところが、ステキ。
大人の恋の物語をしっとり聴いてみたい方も、
「いやいや実は…」と諦めきれないアナタも、
お時間の許す方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

◆ 大人の為の夜の朗読会〜恋に出会う夜〜
  開催日 平成29(2017)年11月10日(金)19:00〜
  会 場 読谷村立図書館 集会室 
      読谷村字波平37番地
  問合せ先 098-958−3113

どうも、キタローです!
ハッピーハロウィーン!(…あってるか、不安)
と、いうことで、本日、どうもHalloweenらしいです。
何だか猫も杓子も ハロウィーン で浮かれてますが、おじさんたち世代は、クリスマスで浮かれてたことを思い出します。
今は、クリスマスより、ハロウィンなんですね。
(でも、ハロウィンは、キリスト教のお祭りじゃないらしいですよ…関係ないか?)
そんなこんなの10月31日。
まーさむん小路にある HAPI TAPI(ハピタピ) が、本日までハロウィンスペシャルメニューを販売しているということなんで行ってきましたー。
hthw1701
はい、こちらが、HAPI TAPI(ハピタピ)。
地域振興センター(CSS)のまーさむん小路に入ってすぐ右側にあるお店です。
行って見ると、店舗も何だかハロウィン仕様になってました。
hthw1702
で、そのハロウィンスペシャルがこちら!
目玉ゼリーソーダ(Bloody Eyes Soda)。
シャリシャリ目玉ゼリーとクモの形のグミが、ストロベリーソーダに浮かんでいるようです。
ナタデココとタピオカ入りだって。
hthw1703
もちろん、迷わず注文。
出てきたソレは…目玉、沈んでます。
しかし、逆に血の中に沈んだ目玉みたいがでリアルにコワい…。
hthw1704
ひえ~、見られてます…。
食べる(飲む?)のがはばかられましたが、ココは、一気に行ってみました。

…うん?思ったよりおどろどどろしくない(?)感じです。
目玉ゼリーは、確かにシャリシャリしたユニークな食感で面白いし。(口に入れた時は、さすがにちょっとヘンな感じがしましたが…)
血の海(ソーダね)は、ストロベリー風味で爽やか。
底に沈んだスパイダー(クモね)グミは、冷えて少し硬かったけど、全然OK!です。
hthw1705
目玉ゼリーソーダ、シャレが効いてていいじゃないですか!
普通に美味しいし。
ハロウィン気分に浸りたいあなたにオススメでーす。
まーさむん小路のハピタピは、本日は、夕方5時くらいまで営業しているそうですよ。
ハロウィンスペシャルの目玉ゼリーソーダを味わい方は、今すぐまーさむん小路へ急げ、だわ!

Hapi Tapi(ハピタピ)
  住所 読谷村字喜名2346−11(地域振興センター内)
  電話 080−6336−9867

どうも、キタローです!
最近、何かとお世話になっている大湾の セントラルモータース の帰りに、古堅地区で大人気のあのお店に行ってみました。。
yzs101
その名は、読谷山(ゆんたんざ)そば。
読谷山は、読谷の古い呼び方ですね。
「沖縄料理とそばの店 読谷山」と目立つ黄色いカンバンが掲げられています。
でも、お店の方には読谷山そばの表示…どっちなんだ!って言いたくなるんですが、昔から読谷山そばって呼んでるので、読谷山そばに統一します。
yzs102
以前は、古堅派出所近くにあったんですが、7〜8年くらい前に現在の場所に移転して、今では結構…いや、かなりの人気店です。
以前のお店は、ある意味とても趣のあるお店(山小屋風?)だったんですが、こちらのほうは、どっちかっていうと外観はそっけないほどシンプル。
でも、そこがいかにも大衆食堂っぽくて、いい感じなんですけどね。
yzs104
はい、コチラが入り口。
この日のおすすめは、とん汁定食750円。
yzs106
お店の中は、こんな感じ。
センターに4人掛けのテーブル席が2つ。
yzs107
左手に座敷。
こういうの小上がりっていうんでしょうか。
yzs109
左手奥には、さらにテーブル席。
一度に30人近くが食事できますが、お昼時には順番待ちのお客さんもでるほどの人気。
家族連れも多い感じです。
ちなみに、写真右手のイスは、順番待ち用のイス(!)です。
yzs108
今回、ボクが行った時もこんな状態。
満席です。
壁に千客萬來の額が掛けられていますが、まさに千客万来状態です。
yzs110
テーブルには、そば屋の基本アイテムのコーレーグースーに七味唐辛子。
おはしと爪楊枝の入れは、読谷らしくやちむんを使用してます。
yzs111
さて、メニューをチェック。
そばは、スタンダードな感じですが、中味そばがちょっと気になります。
みそ汁もいいな。
yzs112
そばだけではなく、チャンプルー系も基本は一通り揃ってます。
安定感、ありますね。
yzs113
定食やカレーもあります。
カレーは、若干黄色系かな?
最近は、そばだけのそば屋(そば専門店?)も増えていますが、ここは昔ながらのというか、なかなかしっかりとした大衆食堂ぶりです。
そのへんも人気の理由なんでしょうね。
いろいろ迷いましたが、今回は、野菜チャンプルー650円を選択。
yzs122
そして、嬉しいことにチャンプルーや定食についてくるミニそばは、プラス100円で大盛りにできます。
これは、いくしかないでしょう。
迷わず大盛り!
yzs115
はい、きました、野菜チャンプルー!
なかなか端正な面構えです。
オリジナルのあんだんすー(油味噌)も付いてます。(左上)
そばの上にある容器には、紅しょうがが入ってます。
yzs116
野菜たっぷり(…当たりまえか)の野菜チャンプルー。
豆腐&ポークが入ってます。
そして、なかなかのボリューム!
yzs117
いい感じにカツオの香りが漂ってくるスープ。
麺は、中太というにはやや細めの縮れ麺。
トッピングは、青ネギのみ。
yzs120
まずは、そばから。
トンコツ+鶏ガラ+カツオ節…でしょうか?
澄んだ色からもわかるように、あっさりすっきりした美味しいスープです。
それに、太すぎず細すぎずのもちもち麺がいい感じにフィットしてます。
コレは、いいね。
yzs118
そして、メインの野菜チャンプルー。
うん。美味い!
もやしとキャベツのシャキシャキ感が残ってて、食感もいいなぁ。
ポークと野菜の相性は、もちろん言うことありません。
そばもそうでしたが、バッチリ濃い味っていうよりは、優しい味わいでした。
yzs119
オリジナルあんだんすーも、美味しい!
ごはんが足りなくなりそうでした。
ただ、ごはんは、ぼくには少し柔らかめな感じだったな。
あんだんすーは、お持ち帰り用に販売もしているそうです。
yzs121
ということで、きっちり完食。
ごちそうさまでした!
yzs103
実は、テラス席(?)もあります。
冬以外の季節は、オススメかも。
あ、全メニュー、お持ち帰りもできますよ!

yzs105
読谷山そば。
味も雰囲気も店員さんの対応も含めて、トータルでいいお店です。
観光で読谷に来る皆さんにもオススメですね。

読谷山そば
  所在地 読谷村字古堅485番地7
  電 話 098−956−9010
  営業時間 11:00〜20:30
  定休日 月曜日

どうも、キタローです!
久しぶりの暴風域突入。
久しぶりの台風の目。
昨日は、久しぶりに台風感満載な1日でした。
思ったよりも大きな被害は無かったようで何よりですが、停電もあったりして日常生活にもいろいろと支障が出ちゃいましたよね…やっぱり自然の力ってスゴいなぁ。
rykk01
そんな台風の日。
さすがにどこかに行こうという気にもならず、うちでゴロゴロしていたんですが、こういう日に限って美味しい物のことこか考えちゃうんですよね。
今回は、共販センターのゆいまーる(この間行ったばかりだけど…)のカツカレーのことをずっと考えてました…。
あそこのカツカレーって、奇をてらった感じは一切なくて、でもカツはさくさくで、カレーはいい感じで濃厚。
あー、食べたい。
明日、食べに行こうかなー。
でもなー…そんなことを考えているうちにサオラーは、通り過ぎて行きました。
(結局、行かなかったけど)
もう、来週は来ないでね…台風。
ホントに。

どうも、キタローです!
突然ですが、こちら、バルーンよみとん。
byt01
風船でできたよみとんです。
いやぁ、雰囲気でてますねぇ!
カーワーイーイー♡
で、コチラの作者は…
byt02
この方、クラウン コトラ !
コトラさん、今年の100万人の平和コンサートに出演予定でしたが、台風のせいで中止になっちゃって…でも、急遽スタッフだけで開催されたその残念会というか慰労会で、特別にバルーンパフォーマンスを披露してくれました。
たまたまボクもその会に潜り込むことに成功したんですが、ステージでのパフォーマンス終了後にササーッと作っててくれたのがこのバルーンよみとんです。
さすがですねー!
参加者の皆さんに大好評でどこかにもらわれていってしまいました…欲しかったな。
気になる方は、どこかでコトラさんに会った時にリクエストしてみてください。
作ってくれるかも、ですよ。

どうも、キタローです!
史上はじめて台風のために読谷まつりが中止になって、ため息をつかれている方も多いと思います。
が、台風はすぐそこまでやってきているようなので、万全の体制で備えてくださいね。
rrf171801
そういうボクも久しぶりの台風襲来に、なんとなく落ち着かない感じなんです。
そんな時、こんなステキなパンフレットを見つけました!
よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
今シーズンも開催するんですね。
キャッチコピーは「心に刻む、冬のよみたん。」
むら咲むらを中心に、村内各地で行われるこのイベントも3年目。
rrf171802
年々充実してきているこのイベントですが、今シーズンは、恒例のランタンオブジェコンテストの他に「沖縄伝統工芸✕あかり」作品コンテストを実施するなど、新企画もてんこ盛りみたいですよ。
今回は、どんなふうに盛り上がっていくのかホント楽しみです。
村中が、あの提灯 で彩られるのを想像すると今から待ち遠しいなぁ。

よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
  主 催 読谷村地域活性化連携体  
  期 間 2017年12月2日(土)〜2018年2月25日(日) 夕暮れより
  主会場 体験王国 むら咲むら
  所在地 読谷村字高志保1020番地1
  TEL 098-958−1111

どうも、キタローです!
台風22号がやってくるってことで、読谷まつり&100万人の平和コンサートの中止 が決定したそうです!
snk01
あー、残念!
今日は、こんなにいい天気だったのに…週末は沖縄本島直撃を直撃する予報だもんなぁ。
進貢船は、港の近くまで来ていたんですが、今年はこのまま引き返してしまうようです。
自然が相手なので、しょうがありませんねぇ。
安全第一ですからね。
泰期さん(赤犬子おじいさんも)、残念ですが、また来年お会いしましょう!

↑このページのトップヘ