どうも、キタローです!
さっそくですが、高志保交差点付近で見つけたピョンちゃんです。
しかも…生首?
最初、発見したとき、ビビって、2度見しました。
コワイ…生首…ちょっとちょっと…
でも、そんなこと構わず、彼は明るい笑顔を振りまいてます。
ypnk13
さすが…さすがです、ピョンちゃん。
ところで、皆さん、ピョンちゃんってご存知ですか?
エスエス製薬のマスコットキャラクターです。
昔の薬局の前にはだいたいいた、あの赤いうさぎです。
ypnk12
エスエス製薬のHPによると、これは1979(昭和54)年に登場した7代目のピョンちゃん、
通称スーパーピョンちゃん(生首)のようです。
高志保のやまびこ薬局の前には、その彼の他に、もう一体のピョンちゃん(完全体)と、
サトちゃん(黄色いゾウ。佐藤製薬のマスコットキャラ) もいますよ!
興味のある方は、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょう?
ちなみにやまびこ薬局は、50年以上(たぶん)続く地元の老舗の薬局です。
ドラッグストアもいいですが、昔ながらの薬局も味があっていいな。

◆ やまびこ薬局 高志保店
◆ ピョンちゃんのあゆみ(エスエス製薬HP)