どうも、キタローです!
昨年、初開催され好評を博した
100万人の平和コンサート in よみたん」が、
読谷まつりと世界のユンタンザンチュ大会の前夜祭として
今年も開催されますよ!
各地で平和コンサートの名前でコンサートが開催されていますが、
このコンサートのタイトルに100万人とつけてあるのは、
厳しい状況の沖縄だけども、歌を歌うことで、
平和であることの素晴らしさと喜びを感じ、
それを世界に発信にしていくことで
いつか100万もの人々がともに集えるようなコンサートにしたい。
というような願いが込められているそうです。(…たしか)
pc161
素晴らしいなぁ。
サブタイトルに「どんなときも沖縄はうたう」ってありますが、
沖縄って民謡が日本の中でも、びっくりするくらい多いってきいたことがあるし、
新しい民謡がこんなに作られれ続けてるのも他に無いって聞いたことがあります。
昔から沖縄は、楽しいときも嬉しいときも辛く厳しい時だって歌とともにあったんですね。
きっと。

まぁ、そんあことを少し思いつつ
でも、純粋に今、歌を楽しむことだけでもいいんじゃないでしょうか。
それになんたって、無料!なんですから。
是非会場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、FMよみたんでは、ネット配信もするようです。
会場に行けない方は、こちらで楽しめますね。

個人的に今年は、ハワイアンなKONISHIKIバンドが楽しみだな。


・日時 10月28日 17:00開場 17:30開演
・場所 読谷村運動公園