どうも、キタローです!
大木の県道6号線沿いのちょっとおしゃれなレストラン(マリブ食堂)の隣にある、黄色い看板のお店。
気になってたので、行ってきました。
msd1
マラサダドーナツの店…。
なんだ、マラサダって!
シンプルにハマる!南の島のドーナツ?
msd4
調べてみると、マラサダ ってハワイのドーナツ。
あちらの定番スイーツなんですね。
ってゆーか、どちらかというと揚げパンぽいっす。
マラサダというのは、ポルトガル語で「大雑把」、「ぶさいく」(!)っていう意味のようで、ハワイに移住したポルトガル人がハワイで広めたみたいです。
ポルトガル人、スゴいな。
日本には、カステラ。
ハワイでは、マラサダを伝えたんですね。(…諸説有り)
msd2
ショーウィンドウは、こんな感じ。
右側にある、青いボタンを押すと店員が出てくるシステムです。
msd6
レギュラーメニューとして、
プレーン    150円
シナモン    160円
カスタード   190円
チョコレート  190円
きなここしあん 180円
紅いも     200円
がラインナップされていて、この日は、さらに
ホイップクリーム 180円
カレー      200円
がありました。(全て税別)
レギュラー以外のメニューは日によって変わるみたいですね。(…たぶん)
msd7
この マラサダドーナツのお店 って、調べてみると大阪の豊中に本店があって、
主に西日本でチェーン展開しているようです。
なるほど、なるほど。
msd8
今回、レギュラーメニューから4種類購入しました。
細長いのが、カスタード。
それから左回りに、チョコーレート、シナモン、紅いも。
チョコレート、かなり美味かったです!
(でも、たくさん食べたら太りそうな…)

◆ マサラダドーナツのお店 読谷店 
  住  所 読谷村字326番地6
  電  話 098−923−2408 
  営業時間 11時〜売切れ終了
  定  休  日 火曜日