どうも、キタローです!
昨日(4日)の午前10時に、村道波平〜都屋線の一部が暫定開通したということで
さっそく行ってきました!
nts4
村道波平〜都屋線は、字波平の東門から都屋の県道6号線を結ぶ道のようですが、
今回は、中央残波線から西側が開通したそうです。
こちら( ↑ )波平側から中央残波線を越しに開通部分を見たところ。
これまでは、T字路になってて直進できませんでした。
nts2
先ほどの中央残波線の交差点から、県道6号線に向かって下っていくとこんな感じ。
前方に東支那海。
あいにく雲が多くてちょっと暗い雰囲気の写真になっていますが、
天気のいい日には、海に向かって下っていく感じで、走っていても気持ちいい眺めのいい道路です。
季節によっては、沈む夕陽に向かって進んで行く感じにもなるんだろうな。
nts3
下っていくと、右手にクリスチャン・スクール。
さらに、セーラ苑。
そして、セーラの森公園。
nts1
セーラ苑の入り口付近から波平側を見ると、こんな感じです。
中央残波線に向けて、登りとなります。(当たりまえか…)
セーラ苑から県道6号線までは、以前から開通していたんですが、
今回の開通で、村民センター地区から都屋方面(逆も)へのアクセスが格段にスムーズになりますね。
セーラ苑に行くのも便利になるな。
 ntsz1
図面でみるとこんな感じ。
赤で塗られた部分が、今回の開通部分です。 
現在は、都屋の県道6号線側の交差点が変則な十字路になっていますが、
来年の3月までには、キレイな十字路にするための工事を行うそうです。
ますます便利になりますねぇ。