どうも、キタローです。
突然ですが、いつの間にか読谷村でも無料Wi-Fiが始まってました!
yfwf1
読谷村が無料Wi-Fiサービスを開始 したようなんです!
その名も、Yomitan_Free_Wi-Fi(…ってそのまんま)
現在、残波岬方面と平和の森球場周辺でサービスが始まっているようです。
(イラストは、読谷村のHPから拝借してきました。サンキュー、読谷村)
yfwf2
ためしに繋いでみると、あっさり繋がりました。
でも、「セキュリティに関する勧告」が、出てちょっとビビりました。
村のHPを詳しくにも、次のような注意事項が掲載されています。

注意事項

  • 当サービスは国内および海外からの観光客をはじめ、誰でも簡単にご利用いただける様に、WEP等を用いた無線の暗号化を行っておりません。そのため、無線区間の通信内容が傍受され、入力したIDやパスワード、クレジットカード番号等の個人情報を盗み見される可能性があります。その旨をご理解いただき、利用者自身の責任において当サービスをご利用いただくよう、よろしくお願いします。

なるほど…。
細かいところはアレなんですけど、大切な情報は、このWi-Fi経由でやり取りしないほうが無難ってことですよね。
これで銀行やクレジットカード情報のやり取りする人は、たぶんいないと思うけど…。
注意、注意。
でも、情報を検索する分には全然(たぶん)問題ないはずなんで、使い方を間違いなければ、すごく便利だな!
今後、座喜味城跡ややちむんの里等の観光地や役場やCSC(地域振興センター)といった公共施設なんかにもフリーWi-Fiが整備される予定があるとかないとか…もし実現したら、観光客の皆さんだけじゃなく、村民にとってもすごく便利になるよなぁ。
これは、期待しちゃうゾ!