どうも、キタローです!
こんなパンフレットを発見(?)しました。
tso1-1
はい。島嶼音楽祭(とうしょおんがくさい)です!
確か、一昨年、沖縄で開催されてましたよね。
読谷でもいろいろプログラムが行われたと思います。
それから昨年は、渡慶次区の皆さんが台湾に行ってエイサーを披露したとか…。
でも、島嶼音楽祭ってなんだ?
ということで調べてみました。
以下、HPからの引用です。
***********
このプロジェクトはさまざまな地域からの活力を集め、音楽を通じコミュニケーションを行い、互いに刺激を受ける事で文化的な火花を引き出します。
「島嶼音樂季」は長期計画です。沖縄と台湾で毎年交互に開催を目指します。
沖縄の地方自治体や市民社会組織との連携を図り、継続的な交流をもち、良い協力関係を構築する方法をめざしています。
異文化にふれあう事で刺激を受け、新たな創造を用い、オリジナル楽曲の活力と成熟度をより広げ、地元に限らず、外にも広がる事を目指します。

************
引用終わり。
ふむふむ、なるほど。
えーっと、ざっくりいうと、たぶん「音楽を中心とした文化交流を通じて新しい音楽を世界に向けて発信していきましょう!という目的で沖縄と台湾で交互に開催される音楽祭」ってことですよね。(間違っていたらごめんなさい…)
個人的な感覚かもしれませんが、同じ島人…アイランダーっていうんですか?のせいか、台湾にはなんかシンパシーを感じるんですよねぇ…。
で、その島嶼音楽祭。
今年は、沖縄開催の年ということで、6月19日〜26日の間に県内各地でいろいろなプログラムが行われるようです。
tso1-2
ラインナップをみると、読谷村でも6月23日の慰霊の日に 映画上映とコンサート が開催されます!
台湾の映画の太陽の子(邦題)上映の後、コンサートが行われるようですよ。
tso1-3
ちなみに会場は、この間 ナオキ屋がレコ発コンサートの開催することを発表した 鳳ホール!
出演者を見ると…おっと、台湾のバンドやカチンバの他に、ボクのオススメの知花竜海くんも出演するんだ!
これはますます楽しみなだなぁ。

◆ 島嶼音楽祭沖縄2017 読谷 -OKINAWA DREAM 慰霊の日平和コンサート・上映会
  日 時 2017年6月23日(金)16:30〜 映画上映会 19:00〜 コンサート
  会 場 鳳ホール

HPが充実しているので、事前にチェックしておくと楽しみも数倍増し間違いなし!(…きっと)