どうも、キタローです!
いよいよ本日、24日から、読谷の陶工の皆さんをフューチャーしたイベントが東京のジャーナルスタンダード表参道店で始まります。
y3w03
”OKINAWAN 3rd WAVE”
やちむんを中心に、最近元気な沖縄の若手(?)の作り手を紹介するという企画です。
と、いうことで(何が?)、勢い余ってボクも上京しちゃいました!
今日は、会場のセッティングとオープニングレセプションがあるということでさっそく覗きに…。
y3w01
こちらが、会場のジャーナルスタンダード表参道店。
原宿の表参道から横に入ったキャットストリートという通りに面しています。
周辺は、ファッションブランドのお店が軒を並べているオシャレ通り!
平日でも、若者やインバウンドの方々でスゴい人通りでした。
y3w02
ジャーナルスタンダード表参道店は、地下1階、地上3階建てのかなり大きなお店です。
イベントは、地下一階で行われます。
y3w07
階段を降りていくと、急ピッチでセッティングの作業が進行していました。
ところで、参加する3つの工房ののれんが吊るされてますが、
コレ、今回のために特別に有名なお店に制作してもらったもののようです。
…ということは、もしかしてシリーズ化するのか?
そのへんのとこもちょっと探ってみたいところです。
y3w09
十鶴のコウスケ、志陶房のフトシが、沖縄から発送したダンボール箱から器を出して、割れがないか確認しながら陳列の準備の真っ最中。
今回は、かなりたくさん持ってきたみたいで、段ボール箱が山積みです。
y3w13
真剣な顔で、器を並べるフトシ。
こんな感じのイベントには初参加ということもあり、緊張感を隠せません。(たぶん、だったはず)
志陶房としては、今回、新作も投入したとのことで張り切ってます。(真ん中あたりにある、ベージュ地に白い釉薬が流れているやつ。名前は、まだない…そうです。)
y3w10
あらかた箱から出し終えて、この後に開催されるお得意様や関係者を招いて行われるレセプションに向けて、レイアウトをみんなでケンケンガクガク中。
十鶴の器がこうしてまとまって出て来るのは、村内のイベントや個展以外では珍しいですよねぇ。
y3w11
並べ終えた室生窯の器を見る、ムロオとコウスケ。
室生窯の器って、端正ですよね。
コバルトのオーバル皿や角皿は、まじ欲しかった!
(でも、この後、あっという間に売れて行っちゃいました…)
y3w16
今回のイベント中には、読谷のヤチムンのPRを兼ねて、限定ですが、あの「旅とヤチムン」も配布されるようです。もちろん、無料配布!おっと、読谷村ふとっ腹ですねー。
商工観光課の皆さん、ありがとうございます。
y3w05
さて、そろそろ時間です!ということで、レセプションを始める前に今回のフライヤーやポスターにも使われた作業着に着替えて準備、完了。
3人とも、いい笑顔です。
ちなみに、この作業着は、デザイナーさんがデザインしたものを沖縄に持っていって琉球藍で染めたモノだそうで、今回、商品として販売もされます。
…ボクも、欲しい。
y3w04
そして、ちょっとしたサプライズが会場入口に設けられた、ドリンク&軽食コーナー。
泡盛残波の比嘉酒造さんが、特別に協賛しくれたそうで、アルコール類は泡盛残波を始めとした比嘉酒造商品が振る舞わえます。
残波スパークリングやあらごし梅酒、青切りシークワーサーもありましたよ!
よっ、比嘉酒造、ふとっ腹!
こんなところでも、読谷村のPRになりますね。
兼作社長、ありがとうございます。
y3w17
スタイルとしては、まずは、オリオン。
そして残波プレミア!ってうコースですね。
読谷で飲んでるのと変わらない感じ
y3w19
残波片手に、来場のお客様に器について熱く語る十鶴コースケ。
エンジンかかってきてます!
y3w24
ムロオは、お客様とノボリ見ながら室生窯のマークの説明でしょうか。
お客様が、熱心に覗き込んでいる姿が印象的。
y3w20
志陶房のフトシも、残波片手に接客中。
お客様の手もとには、ゆずスパークリングが!
会場でも、大人気だったようです。
y3w23
レセプション会場には、入れ替わり立ち替わりたくさんのお客様がご来場。
イベントのお披露目ですが、販売も可!とのことだったので、皆さん結構熱心に作り手の皆さんとお話しながら品定めをしていました。
y3w21
ということで、終盤にはレジもこのように大わらわ。
レセプションは、非公開で行われ、案内客を中心に18時〜20時で開催の予定でしたが、結構、盛り上がっちゃって終了は21時を過ぎていました。
この後、関係者の皆さん揃って表参道の居酒屋で(前夜祭の)打ち上げを敢行し、明日から(今日ね)の本番に向けて団結を深めたそうです。
良かった、良かった。
さぁ、キャットストリートに読谷の風を吹かせましょう!

◆ OKINAWA 3rd WAVE
  ※24日(土)、25日(日)は、3工房の陶工が会場にいます。
  JOURNAL STANDARD 表参道店
  所在地 東京都渋谷区神宮前6-7-1
  電 話 03-6418-7961
  営業時間 11:00〜20:00