どうも、キタローです!
この間、久々に思い立って読谷高校前のパーラータートルへ。
tt1-07
赤いテント生地でできた日よけに白文字で、パーラータートルの文字。
今や老舗とも言える、読谷高校生御用達のお店です。
tt1-09
こちらでは、タコライスやみそカツ弁当が、ド定番です。
タコライスのサイズは、M、L、LLの3種類から選べます。
この日も夏休みだというのに、部活の高校生の姿がちらほら。
tt1-01
今回は、タコライスのMサイズを購入しました。
Lとどちらにしようか迷いましたが、おっちゃんには、Mでも充分かと…。
こちらは、ケチャップ系サルサソースの他、半分だけマヨネーズをかける半ダイバー(!)もチョイスできます。
※なぜ、半ダイバーか?それは…永遠の謎かも。(諸説あり)
tt1-04
と言いつつ、こちらも忘れてはならないささみチーズ120円も迷わず購入。
希望により、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、マスタードをかけてくれます。
今日は、なんとなく気分でマスタードをチョイス。
ちなみに高校生は、黒白!とか赤白!と色で指定するそうです。
へー。
tt1-02
白いごはんの上にタコミート、そしてレタスにチーズ。
そこにケチャップ系のサルサソースがたっぷりと!
このソース、辛さはそれほどでもありませんが、濃厚な味付けです。
それがクセになる感じなんですが、やっぱ濃いんで、おじさんにはMサイズで充分かも。
tt1-05
実食!
うーん、やっぱり美味しいね。
たまにすごく食べたくなるヤツ系です。
tt1-06
あっというまに完食。Mサイズなんで。(しつこいな)
その後、ささみチーズも完食。
…やっぱりマスタードだけより、赤か白(ケチャップかマヨネーズ)もかけてもらったほうがいいかな。
黒(ソース)だけでも、いや、やっぱ、黒白かな〜。
次回は、そういうチョイスで行きます。
tt1-08
パーラータートル。
変わらない味が嬉しいなぁ。
長年に渡り、学生たち(古堅中学校含む)の胃袋を満たしているお店は、ボクたちおじさんにも愛されるのである。

◆ 所在地 読谷村字伊良皆341番地3
  TEL 098-957-3455
  営業時間 9:00〜16:00
  定休日 日曜日