どうも、キタローです!
この間、ちょっと気になる名前とカンバンの居酒屋に行ってみました。
cky101
それがこちら。
その名も、ちゃかし家(や)。
楚辺の県道6号線沿い、(読谷にあるけど)カデナ自練 のすぐ近くです。
cky105
カンバンのほうは、こちら。
サンラーが全面的にフューチャーされたこのカンバン。
名前がちゃかし家だけに、茶化してんのか?
いや、ふざけているだろ?
といった気分になっちゃいました。
ということで、ひとつ内部もパトロールしてみてズバリ言ってやろうか。
cky102
お店の外には、他にもいくつか縦幕が。
なんと、日曜日と祝祭日は、15時開店!
なんかこれは嬉しいかも。
あと、せんべろもやってるみたい。
これはますます気になる。
ちゃかしてるだけではなさそうな感じ…。
cky103
ということで、ちゃかし家にイン!
cky116
はい、こちら店内です。
なんか、思っていたよりシック。
一見、オシャレな カフェバー かと思いました。
cky106
が、反対側を見ると掘りごたつの座席になっていまして、壁には、こんなものが…。
小栗旬こと店主照屋…って、やっぱり怪しい。
cky108
とりあえず、ビールを注文。
オリオンのドラフトの生。
ジョッキではなく、ビアグラスで出てきます。
cky109
こちらはお通し。
マグロのカルパッチョ風のやつ。
あら、意外としっかりしています。
っていうか、お通しイケてます。
cky111
さっそくメニューを見てみると。
cky112
なんというか…結構、充実しています。
おやおや、いいじゃない?
cky114
泡盛のラインナップもかなり充実。
焼酎もいい感じです。
んー、侮れません。
頼めばメガハイボールや濃いめのチューハイも出てきます。
cky115
中でも、オススメだというこの「中頭1位のポテトフライ」が気になります。
ソッコー注文しました。
cky117
ボクの記憶が正しければ、たぶんコレが、中頭1位のポテトフライだったと思う…たぶん。
いや、しかしどう見てもグラタンのような…すみません。また今度、きっちり調査してきます。
cky121
これまたオススメの「ムール貝のウニソース焼き」。
コレは、いろんな意味で間違いありません。
cky119
こちらは、牛もつの塩ダレ炒め。
オススメは辛味噌炒でしたが、何故か塩ダレをチョイス。
そのへんちょっと謎ですが、普通に美味しかったです。
もやしのシャキシャキ感含めて、好きかも。
cky118
キュウリの浅漬。
お口直しにいいですね。
cky120
ちゃかし家チャーハン。
たぶんじゃがいもの細千切りみたいのを揚げたやつが上にのってて、食感がいい感じでした。
これまた美味しかった。
cky122
ちゃかしているどころか、酒もつまみもいい感じなんで、ご覧の通り皆さんご機嫌。
(消防団の皆さん、ご協力ありがとうございました。)
cky104
店名の件ですが、店内で収集した情報を分析してみると、どうやら店主の名前が「ちかし」さんらしく、それがなまって「ちゃかし」になったみたいです。(諸説あります。)
小栗旬似の店主かどうかは、残念ながら確認できませんでしたが、ふざけているどころか中々イカしたお店でした。
また行こーっと!

読谷ダイニング ちゃかし家
  所在地 読谷村字楚辺2256番地1 
  TEL 098−957−5050
  営業時間 17:00〜25:00(L.O.24:00)日曜、祝祭日 15:00〜
  定休日 水曜日

※中頭1位のポテトフライと小栗旬似の店主については、次回訪問時に確認してみたいと思います。乞うご期待。(すみません)