どうも、キタローです!
後輩Gが、美味しいというので行ってきました。
喜名番所近くの麺屋シロサキ。
shirosaki105
行ってみると何故か店先で目についた、ポスト…。
手書きの麺屋シロサキの文字がクールです。
shirosaki101
改めて引いて見てみると、店構えはこんな感じ。
らーめんとつけめんのお店です。
えーっと、ネット情報によると、シローさんとサキさんがやっているお店だからシロサキだそうです。
…マジですか?機会があれば、ぜひとも確認してみたいなぁ。
shirosaki104
なんとなくワイルドなレッド&ブラックのサインを横目に、これまたレッド&ブラックな暖簾をくぐって入店。
shirasaki112
お店に入ると、左手が厨房となっております。
shirasaki123
右手にはL字型の黒いカウンター。
正面奥には、座敷があって、たしかテーブルは2つ、だったかな。(…写真は撮り忘れました。すみません)
店内は、結構コンパクトな感じです。
shirasaki106
カウンターの上を見ると、期間限定らしい和風淡麗つけめん「梅」の手書きメニューが。
大盛りにはできないそうです。
しかも、あっさりなので濃厚好きにはオススメできないって…正直だ。
shirasaki107
こちら、らーめんのレギュラーメニュー。
鶏だし魚介の醤油、豚骨、塩がラインナップ。
柚子塩、気になります。
shirasaki108
こちらは、つけめんの部。
shirasaki109
サイドメニューは、こんな感じ。
チャーシュー丼とか激しく惹かれますが、炭水化物摂取過多になりそうでコワいです。
ビールは、缶の一番搾りのみ。(全然OK!)
shirasaki110
そして、つけめんのあつもりはおすすめしていないそうです。
shirasaki114
さて、オーダーですが、期間限定の和風淡麗つけ麺にもかなり惹かれましたが…結局、柚子つけめんをチョイス。
しかも、大盛り。
shirasaki115
つけダレ。
よく見ると、柚子の皮らしきものが。
匂いを嗅ぐと、柚子の香りが…いいッスねぇ。
shirasaki116
こちらは、麺。
ちょっとだけ縮れたベージュがかった白い麺。
のり、チャーシューに味玉がハーフ。
もちろん、あつもりではありません。
shirasaki117
つけめん。
さっそくいただきます!
もちもちの麺に柚子の香りがうん。美味い!
やばい…思ってたより数段美味しいです。
shirasaki118
味玉もいいねー!
トッピングで追加しても良かったかも。
shirasaki119
大盛りでしたが、あっさり麺を完食。
言葉で表現すると、ペロリって感じですね。
でも、つけダレが残ってます。
shirasaki120
そしてもちろん、割りスープをお願いしましたよ。
小さな徳利で登場。
shirasaki121
この割りスープ、リアルに熱々でした。
徳利の首のところを親指と人差指でアチチとつまんで、つけダレに足します。
shirasaki122
はい、一滴も残さず堪能いたしました。
ごちそうさま!
shirosaki106
喜名番所前の通りは、南から金月そば、シロサキ、(池城ストアの百円そば)、番所そば、そして少し北側に行くと琉球麺屋 一歩と個人的に好きな麺のお店が連なってるなぁ…は!
こ、これはもしや…読谷麺街道って言ってもいいのでは?
そして、読谷麺街道スタンプラリーとかできちゃうんじゃないの?
なんて考えて、ちょっと楽しい気分になりました。
どんなもんでしょう?

麺屋 シロサキ
  所在地 読谷村字喜名195番地
  TEL 098-958-2432
  営業時間 11:00〜15:00
  定休日 木曜日