どうも、キタローです!
5日のウークイの日は、北窯の火入れの日でもありました。
夜はちょっと行けそうになかったので、夕方様子を見にいってみると窯詰めが終わって窯を閉じているところでした。
kkki170901
それぞれの工房の割り当ての袋に窯詰めをしたあと、窯を閉じていきます。
北窯の登窯は、13袋ありますが、何番目の袋にどこの工房が詰めるのかは、窯焚きごとに決まっているそうです。四工房なので3袋ずつと、一番小さな一番上の袋を持ち回りで使用しているようですよ。
kkki170904
窯の中に今回焼く物を詰め終わったら、こんあふうにレンガと土で窯の入り口を閉じていきます。
kkki170903
こちらは、閉め終わったところ。
中が燃えてるように見えるのは、作業用のライトが入っているからです。
安心してください。もちろんこの後引き抜きます。
すべての窯の窯詰めが終わって閉じたらいよいよ火入れ。
この日は、午後7時頃になりそうだとのことでした。
北窯は、火曜日に火入れして翌週の水曜日に窯出しすることになっているので、窯出しは、13日ですね。