どうも、キタローです!
久しぶりに沖縄そばだよなぁ、という気分になったのでそば処根夢(ごん)読谷店に行ってきました。
gon101
根夢といえば三代目そば王に輝いたお店として有名ですが、沖縄市の本店、宜野湾の伊佐店に次いで3番目のお店として読谷店がオープンしました。
もう何年たつんだろう?確か2013年?4年くらいたちますかね。
伊良皆交差点近くの国道58号沿い。
以前は、豚豚家(…大好きだった)だったところです。
gon102
はい、こちらがエントランス。
GONと英語(ローマ字)の表記がされているところが、インターナショナル感を醸し出してます。
gon112
店内はかなり広いですよ。
テーブル席に座敷もあります。
掘りごたつのエリアもあるんでので大人数でも大丈夫ですね。
gon104
こちらがメニューです。
基本そばのみのメニュー構成。
ここは、やっぱりおすすめ!のミックスそばかな。
gon105
ナンコツ、本ソーキ、三枚肉が同時に楽しめます。
悩んだ末に、大780円で。(悩むとこソコね)
ちなみにソーキそばは、本ソーキとナンコツ2種類入ってるそうです。
gon111
テーブルの上には、七味、紅しょうが、コーレーグースーがセットされています。
ボクは以前は、紅しょうがいらない派でしたが、最近はある派かな。
gon107
来ました、ミックスそば!
青ネギが結構大量にのってます。
コレは嬉しい!
ネギ抜きもできるようだけど、やっぱりある方がいいよなー。
お出汁もいい感じ。
澄んでいますが、たぶん豚出汁メインですね。
最近はカツオ出汁の効いたお店が多いような気がしますが、このお出汁もかなりイケます。
gon108
麺は、白いストレート麺。
やや太めといった感じでしょうか。
なかなかコシもあって、たっぷり感がある(?)麺です。
紅しょうがも、もちろん載せます。
gon109
こちら、三枚肉。
味、染みてます。
gon110
そして、ナンコツソーキ。
よく煮込まれてます。
ナンコツのコリコリ感結構好きなんです。
本ソーキは、美味すぎて撮り忘れ。(すみません)
gon113
久しぶりに根夢の沖縄そば、堪能しました。
オーソドックスなそばだと思いますが、こういうのもやっぱいいですね。
最初に伊佐店で食べた時のような鮮烈な印象はなかったけど、安定の味です。
観光でお友達が来たときなんかは、案内したいお店ですね。
※お持ち帰りもできるみたいですよ。

◆ そば処 根夢(ごん)読谷店
  所在地 読谷村字伊良皆230番地2
  TEL 098−956−1085
  営業時間 11:00〜15:00(売切れ次第終了)