どうも、キタローです!
読谷で一番おしゃれなそば屋と言っても過言ではない(個人的感想)まいにち食堂のFB を見てたら、今日(9日)からカレー始めます!とUPされているじゃないですか。
コリャ、行かなきゃ!と、いうことで早速行ってきました。
mns201
こちら、まいにち食堂のカンバン。
あいかわらずキュートなカンバンです。
mns202
入り口は、こんな感じ。
この辛子色が、今日はカレー色に見えます。
カレー食う気満々。期待が膨らむなぁ。
”ティファニーで朝食を”ならぬ”まいにち食堂で昼食を(しかもカレー)”気分です。
mns208
店内に入ると、こんな感じにカラフルでポップ。
フローリングやテーブルのウッディな感じもいいですね。
そば屋というより、おしゃれなカフェみたいな雰囲気。
後で気づきましたが、前に来た時と同じ席に座ってました。
このポジションが個人的にベストかも。
mns203
テーブルには、新メニュー、カレーが別メニューで紹介されてました。
キーマカレー、780円。
コレです!
うん、コレはビジュアル的にも美味しそう。
もちろん、即注文。
mns204
注文したカレーが出てくるまで、メニューのチェックを…。
オープンしたてだった前回の訪問時にくらべるとメニューも随分充実してきた感じです。
三枚肉そばセットが、おすすめ!なんですね。
すーちかーそばも気になるな…。
mns205
ゆし豆腐やあーさをトッピングしたそばもラインナップされてます。
mns206
タコライスサラダ。
タコライスとサラダですね、たぶん。
これは、オープンの時からある人気メニューだと思います。
サラダのボリューム感がいいですねー。
mns207
壁には、ぜんざいのメニューが。
そろそろ終秋も深まってきた(?)ので、終了の時期も近いのかな?
それとも通年メニューなんでしょうか。
気になりますが、とりあえず一度食べてみたいなぁ。
mns209
とかなんとか考えてたら、来ました!
おー、写真のとおりのビジュアル!
いや、メニューの写真よりボリューム感があるし、より美味しそうです。
スパイスの香りがいい感じに漂ってきます…あ、コレは間違い無い感じ。
mns210
寄って、
mns211
さらに寄ってみました。
挽肉のたっぷり感がいいですねー。
全体の色合いもバッチリです。
炙ったスーチカーがボクには、眩しい…。
mns212
さっそく、一口…。
美味い。
まいにち食堂のブログに書かれてた、
「十数種類のスパイスと 時間をかけて仕込んだミンチ肉と まいにち食堂のダシが 融合した まいにち食堂のカレー」
…確かに美味い。
mns213
次に、心惹かれてやまない炙りスーチカー…。
このサイズ感が、なんかい嬉しいなぁ。
mns214
と言いつつ、さっそく一口大に崩して、カレーに絡めてごはんと一緒にパクリと…ウマイなぁ。
mns215
そして、もう一つ特筆すべきは、こちら。
自家製福神漬け。
実は、ボク、こどもの時福神漬けを食べすぎて気分悪くなったトラウマのせいか、福神漬けは苦手なんですが、コレは、全然食べられます。
…ってゆーか、文句なく美味い!
最終的には、福神漬け、ゆで卵、スーチーカー、サラダをグチョグチョにして食べましたが…たまりませんな。
mns216
と、いうことであっという間に完食!
満腹&至福。
いわゆるそば屋(日本蕎麦ね)のカレーは、美味い!的なお話がありますが、沖縄そばの店のカレーも美味しいです。
マリブ食堂(サバ6になっちゃった)無きあと、個人的にマストかも。
ヤバいね、キーマ。
また近々行っちゃうな、コレは。
ごちそうさまでした!

まいにち食堂
  住所 読谷村喜名390番地 コーポすず風1F
  電話 098-958-7250