どうも、キタローです!
ようやく朝夕は、肌寒く感じるようになった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしょうか?
琉球ランタンフェスティバル が始まるよ!ということで、さっそく行ってきました。
rlf1707
雨上がりの夕暮れ時、ランタンの明かりがいい感じ。
rlf1701
会場は、もちろん むら咲むら
rlf1702
琉球ランタンフェスティバル。
漢字だと、琉球燈會(會は、会の古い字です)って書くんですね。
rlf1703
入場門をくぐって、メインステージのある広場に向かうと、通路沿いにランタンオブジェコンテストにエントリーした作品が並んでいました。
参加者は、年々増えてるような感じがするなぁ。
力作、名作…そして、迷作(?)の数々に思わずホッコリ気分になりました。
rlf1704
中でもボクが一番気になった作品が、こちら!
あの、ヨコタえもんを彷彿とさせる青いやつ…。
入場者は、1票づつ投票できるようになっていますが、ボクは迷わず(?)この子に入れました!
rlf1705
そうこういううちに、メインステージでは、むら咲むらの国吉社長がイベンのスタートのご挨拶。
このあと会場全体(この段階では、一部しか明かりが点いてませんでした)のランタンに明かりが燈されました。
rlf1721
こんな感じが…
rlf1709
こんな感じで、一気に華やかになりました。
ちょっと、会場の雰囲気をご紹介しますね。
rlf1708
村長!(を目で追う皆さん)
rlf1710
楽しげなエイサーランタン。
rlf1711
巨大な琉球国王のランタン!
rlf1712
10mくらいありそうな琉球国王のランタン。
近くで見ると、大迫力ですなー。
rlf1713
花織ライクなデザインのハート型の光のトンネル。
ここをカップルで通り抜けると幸せになれる!的ないわれがあるとかないとか。(…スミマセン、ボクの思いつきです)でも、キレイ!
rlf1715
幻想的な小路。
カップルも多し。羨まし。
rlf1716
雨が心配でしたが、オープニングセレモニーの前後は、不思議と天気が回復していました。
よかった、よかった。
rlf1717
ちょっとした風景がランタンの灯りで、すごくステキにみえます。
でも、夜の石畳、いい雰囲気。
rlf1718
むら咲むらならではの幻想的な雰囲気も…。
ランタンの灯りは、昼間とは違ういろんな表情を見せてくれますね。
rlf1714
灯りって、ホッとするっていうか、ほんと心を癒やしてくれるなぁってホント思いました。
こうして少し離れてみるのも、また良いもんです。
rlf1720
心に刻む、冬のよみたん。をテーマにはじまった、琉球ランタンフェスティバル。
今回は12月2日から年明け2月25日までの86日間にわたって開催されるそうです。
期間中は、毎週末ステージイベントが予定されているようですから、何度か足を運んじゃいそうだな。

あ、そういえば、今、村内で夜あかりプロジェクトの提灯(ランタン)が増えてますよね。
なんか、いいなぁ。
寒い冬の夜も、楽しい気分になっちゃいますよね。
もっともっと増えるといいなぁ。

◆ よみたん夜あかりプロジェクト 琉球ランタンフェスティバル
  主 催 読谷村地域活性化連携体  
  期 間 2017年12月2日(土)〜2018年2月25日(日) 夕暮れより
  主会場 体験王国 むら咲むら
  所在地 読谷村字高志保1020番地1
  TEL 098-958−1111