どうも、キタローです!
陶器市で何かと盛り上がっている週末、用事があって陶器工房壹をのぞいてみると、壱岐さんが一人陶器市( 全品20%off )を開催していました。
iki171201
いやぁ、さすがですね!と壱岐さんに言ったら、
「向こう(やちむん里)が品薄になるとこっちまで来てくれるんだよね」とひと言。
おかげ毎年この時期はお客さんが多かったりするとか、しないとか…。
で、そんな陶器工房壹のギャラリーで気になったのがこちらのポット。
ちょうど、紅茶用のポットを探していたので(ちゅーかーを使ってました。)
これはもうジャストミート!
壱岐さんらしい、端正な形に微妙に緑がかったグレーの色合いがイキです。
iki171202
上からみるとこんな感じ。
上から見ても端正で、壱岐さんらしい。
壱岐さんって、見た目はコワモテ(すみません)で豪快!といったイメージですが、実は、繊細で美意識も高いんですよねー。
もちろん即ゲット!
iki171203
一方、こちらは、2月に取り置きをお願いしていたチチヌユー(月の夜)の按瓶。
すっかり、うっかり、忘れていて…10ヶ月経過後のお引き取り。
…ホントすみません。
こちらも、端正。
久しぶりに作ったって言ってたなぁ…10ヶ月前に。
こういうしっかりとした伝統的なものも作れるところが、壱岐さんの凄さだと思います。
いやぁ、なんか今月はやちむん月間になってしまったなぁ。
でも、満足。
てへへへ。
あ!そういえば陶器工房壹は、最近、ステキなホームページ が完成したそうですよ。
facebook とあわせてチェックしてみてくださいね。

  住所 読谷村長浜925番地2
  電話 098−958−1612