どうも、キタローです!
12月24日のクリスマス・イブ、大湾東地区のモスバーガーと魁力屋のあいだに鳥と卵の専門店 鳥玉 がグランドオープン。
実は、21日と22日は、プレオープンで全品500円だったようですが、行けず…残念。
その後もいろいろありまして…本日、ついに行ってきました!
ttno19
「鳥と卵の専門店」と大きく看板を掲げております。
これは、自信の現れでしょうね。
ttno20
店頭には、人気ランキングが。
1位は、チキン南蛮ですか。
なるほどなるほど。
ttno01
お店に入ると、中央にコの字型のカウンター。
ttno02
右手には、テーブル席。
結構、奥の方まであります。
8つくらいかな?
ttno10
カウンターに着席。
こちらが、メニューです。
読谷店は、4店目の鳥玉なんですね。
ttno08
と、メニューをひらくと、鳥玉の卵が新鮮な理由をご紹介。
なるほど、そうなんですねー。
ttno07
こちらは、メニュー一覧。
コレは、迷うなぁ。
どれも美味しそう、親子丼もいいかなぁなどと思いつつも、結局…。
ttno06
やっぱりランキング1位のコイツをチョイスしました。
塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮。
定食で、税抜く880円。税込みだと、950円也。
ttno12
はい、来ました!
こちらが人気No.1のチキン南蛮。
(こちらに奇跡の卵巻きが付きます。お店が混雑してて、卵が少し遅れてました。)
ttno05
お店の中のあちこちに掲示されているこちら。
鳥玉の美味しい理由がすべて入っているのが、実は、このチキン南蛮なんですねー。
ttno11
ぷっくりした柔らかそうなチキンに卵たっぷりのタルタルソースがかかっています。
あ、間違いないって感じです。
ttno13
遅れて、届いた奇跡の卵巻き。
いくつかの種類から選ぶことができるんですが、この日は、柚子塩出汁をチョイス。
ごはんも、白米と五穀米から選ぶことができます。
汁物は、味噌汁か鶏出汁スープ。
この日は、白米と味噌汁にしました。(鶏出汁スープにすれば良かったと、少し後悔…)
ttno14
チキンがかくれるほどタルタルソースを付けて…ってソースっていうか、お店のおいうとおり、これだけですでにおかずです。
卵、多いなぁ。
ttno15
こちら、柚子出汁巻き玉子。
ふわふわ。
柚子の風味が効いてます。
美味しい。
ttno17
いやぁ、いろいろウワサは聴いていましたが、やっぱり美味かったなぁ。
しかも見た目以上にボリュームがあって、しっかり満腹になっちゃいました。
タルタルソースの卵の量が半端ないです。
ttno18
と、思ったら店内には、ご覧のように持ち帰り用のプラスチック容器が準備されています。
これは、食べきれずに持ち帰りを希望する方が多いってことですよね。きっと。
いやぁ、恐るべし鳥玉。
ごちそうさまでした!
次は、鶏もも肉の親子丼を…。

◆ 鳥と卵の専門店 鳥玉 シナジースクエア読谷店
  所在地 読谷村字大湾34 シナジースクエアⅡ 1F
  電 話 098-989-3288
  営 業 昼の部 11:00〜15:00 夜の部 18:00〜21:00
  定休日 なし