どうも、キタローです!
十鶴さんから、お年賀をいただきました。
jkf04
袋から出してみると、なんと、十鶴デザインのふきんじゃありませんか!
jkf02
可愛さ爆発のおなじみコーヒー豆柄と、
jkf01
これまたキュートなピーナッツ柄。
jkf03
一個だけ、スマイル豆(豆ではないか…)が紛れ込んでます。

jkf05
十鶴の文字も入っています。
jkf06
このふきん、保水・吸水力が、綿ふきんの2.6倍(!)だそうです。
セルロース とコットン(綿)という天然素材できているということですが、抗菌仕様で速乾性もあるなかなかのスグレモノですねー。
jkf07
裏面をよくよく見てみると、ドイツ製でプリントはスェーデンというインターナショナルなやつでした。
このふきん、あ e.スポンジワイプ という名前で、あちら(ドイツとか北欧)の方では、ふきんと言えば、コレなんだそうです。
へー。
そんなふきんに、十鶴のデザインが採用されているなんで、ちょっとビックリ!
しかし、何だか面白い展開ですね。
やちむんの柄が他のプロダクトのデザインに転用されるなんて!
どんな経緯でそんなことになったのか気になるなー。
今度、康助に聞いてみよーっと。

このふきん、輸入元(!)のイーオクト株式会社が運営するショッピングサイト の他、アマゾンでも購入できるみたいですよ!
気になる方は、”e スポンジワイプ 十鶴”で検索してみてください。