どうも、キタローです!
いちゃびら祭のポスター、発見しました。
ibs1801
中日ドラゴンズの読谷キャンプに合わせて開催される、りっかりっかいちゃびら祭。
沖縄の方言で「りっか、りっか、いちゃびらさい」っていうのは、「さぁ、さぁ、行きましょう」って意味で(たぶん)、最後の「さい」は、男性用の接尾語になります。(女性は「たい」ですね。)
まぁ、それと「祭(さい)」を掛けているんだと思います。きっと。
…というようなことは、さておいて、いちゃびら祭。もう10回目なんですね!
今年は、2月4日。今度の日曜日に開催されるそうです。
ibs1803
はい、こちら!
あちこち物色(?)したら、立派なパンフレットもありました。(役場の商工観光課や、地域振興センターの観光協会には、おいてましたよ。)
今年もドアラ、やって来るんですね!
ドアラとよみとんのコラボステージ、これがなかなかシュールでいいんですよねー。
ibs1804
裏面には、当日のプログラムと読谷キャンプ限定グッズが紹介されてました。
いつの間にか種類が増えてますね〜、限定グッズ。
まさに、平和の森球場でした手に入らないレアグッズ!
キーホルダー…欲しいかも。
ibs1805
D1フードバトルも、すっかり定番イベントになりましたね。
当日フードコートに出店するお店の中から人気ナンバーワンを決めるんですが、毎年、各店がドラゴンズにちなんだネーミングも凝ったオリジナル商品を出してくるんで、これも楽しみです!(ドラゴンズグッズが当たる抽選会もあるし)
今年は、どんなのが出てくるんだろう?
このイベントは、1軍のキャンプ地のイベントと違い、なんというか、おおらかさあるんだよなぁ。
なんたって、選手との距離が近い。
普通に選手が、フードコートに並んでたりするし、小笠原監督(ガッツ!)のトークショーだってすぐ目の前で喋ってるんですから。
ファンならたまりませんね。
そして、そんなにファンじゃなくても楽しめると思います。
こっりゃ、今年も行っちゃうしかないな!

◆ 第10回 りっかりっか いちゃびら祭
  日 時 2018(平成30)年2月4日(日)10:00〜17:00
  場 所 平和の森球場駐車場 読谷村字座喜味2901番地
  主 催 読谷村観光協会
  問合せ 098−958−6494(当日 070−5480−7202)