どうも、キタローです!
いよいよ、2081シーズンのJリーグが開幕。
読谷でキャンプを行った サガン鳥栖 や ヴィッセル神戸 の大活躍を期待しちゃいますよ!って思ってたら、なんと開幕カードは、いきなりの読谷ダービー!
st18k01
こりゃ行かねば…ということで、開幕戦が行わる佐賀県鳥栖市の ベストアメニティスタジアム に行ってきました!
今年の開幕戦は、Jリーグ初の金曜開催、金Jです。
しかもこの日開催されるのは、この1試合のみっていうから、まさに今年の開幕戦です。
st18k02
鳥栖駅も開幕戦を前に、雰囲気盛り上がってます。
stk1814
サガンとヴィッセルのフラッグが!(ボケボケですみません…)
どちらのユニフォームを着るのか…村民のとしては、悩むところ(?)ですが、さすがにここはサガンのホーム。
なので、今回は、サガンサイドで…。
stk1805
駅前のコインロッカーもこんな感じになっておりました。
田川享介 くんは、U20日本代表にも選ばれている、サガン鳥栖期待のホープ。
今シーズンは、レギュラーとして活躍してくれそうです。
st18k03
とか何とかいいつつ、腹が減っては戦(?)はできぬってことで、駅にある中央軒で名物かしわうどんを ITADAKI ました。
stk1804
こちらが、かしわうどん。
ごぼう天をトッピングして七味を振りかけてます。
かしわっていうのは、鶏肉のことですね。
鶏肉の甘辛く似たやつがうどんの上に載ってます。
あーうまかった!
stk1806
うどんを食ったところで、スタジアムへ。
サポータがぞくぞく集まってきています。
キックオフは午後8時。
stk1807
スタジアムの入場口には、開場を待つサポーターの大行列が!
さすが開幕戦。
平日だというのにスゴい人です。
手前に変な人が写っていますが…気にしないでください。
stk1809
メインスタンドの席を確保して、サポーター席(奥の方)をみると、すでに超満員!
試合開始前から盛り上がってます。
ヴィッセル側(…写真、撮り忘れた)もアウェイにも関わらず、多くのサポーターがやってきていました。
stk1808
今回は、サガン鳥栖読谷サポータ-ズ(2つ目のーは、短いやつです。)クラブの皆さんと同行させて頂きました。
年に数回は、ここベアスタまで応援に来るそうです。
うーん、さすがです。
ちなみに、手前の方が会長の伊波フーミー氏。
stk18109
いよいよ開幕セレモニー!
今シーズンの最初の試合ということもあって晴れ着の女性が、選手をエスコート。
左端には、なんと Jリーグキング もいるじゃないですか!
stk1810
そして、倖田來未(!)さんが、国家を独唱 。
いやぁ、雰囲気盛り上がります。
stk1811
試合は、なかなかの好ゲーム!
前半早々、ホームのサガン鳥栖がPK(田川享介!)で先制しましたが、後半終了間際、ヴィッセル神戸のハーフナー・マイクがゴールを決めて同点に。
そして、そのままドロー。
こう言ってはなんですが、両チームのサポーターや関係者の皆さんには申し訳なんですけど…読谷としては、良かったんじゃないでしょうか!
読谷ダービー、引き分け!
両チームの、今シーズンの大躍進を期待してまーす。
stk1812
おまけ。
Jリーグを全試合独占生中継する DAZN のポスターの前でなりきる、伊波会長。
どうぞ、時代を変えてください。

今シーズンの、サガン鳥栖、ヴィッセル神戸の試合日程は次のとおりです。
村民もそうでない方も、みんなで応援しちゃいましょう!
サガン鳥栖
ヴィッセル神戸