どうも、キタローです!
3月の晴れた日、北窯に行ってきました。
kgh180301
北窯では、今年初めての窯焚きに向けて準備の真っ最中。
ロクロで挽いた器を乾燥させています。
表にもたくさん並んでいますが、
kgh180302
工房の中にもびっしりと。
各工房追い込みの真っ最中って感じでしたよ。
kgh180303
米司工房では、米司さんがロクロで蓋物の蓋を作っていました。
もうすっかり元気ですね。
嬉しいなぁ。
kgh180304
共司工房では、お弟子さんの皆さんが挽いたり、塗ったり、掛けたり…忙しいそうでした。
kgh180305
共司さんもろくろ作業。
でもカメラを向けるとこんな表情に…サービス精神旺盛です。
kgh180306
與那原工房にも窯詰めを待つ器(器の卵)たちが並んでました。
kgh180307
與那原さんは、何やら大きな蓋物(?)を蓋っぽいものをロクロに乗せて思案中。
何やら面白いものができそうですね。
宮城工房は、あいにく宮城さんが不在で、のぞくことができませんでした…残念。
kgh180308
ところで、今回の火入れは、3月27日(火)。
そして、窯出しは、4月4日(水)だそうです。
kgh180309
いよいよ、北窯に今年初めての火が入ります。
このままいい天気が続いて、順調に器作り、窯詰め、火入れ、窯焚き、窯出しができるといいなぁ。