どうも、キタローです!
金月そば 読谷本店、ついにリニューアルオープン。
と、いうことで早速行ってきました。
ktro301
11時過ぎに行くと、お店の前にお祝いで届けられたお花が飾られていました。
新装オープン気分が盛り上がります。
それでも外には誰もいなかったので、あ、結構すいてるんだなぁと思ってお店に入ると、すでに先客が何組もいました…そうですよね、皆さん再開を心待ちにしていたんですよね、やっぱり。
もちろんその後も、続々とお客さんがやってきたんですが…。
ktro302
お店の中に入ると、10周年&リニューアルオープンを知らせるポスターと貼り紙が…。
ktro303
見てみると、麺リニューアルのお知らせが!
…これは、食べてみなきゃいけませんね。
プレオープンの時は、坦々そばをいただきましたが、やっぱり今日は、太麺にチャレンジ!と、いうことで王道の金月そばを注文しました。
ktro305
お店の中の雰囲気も若干変わっています。
店主タッキーのシブカッコいいパネルもありました。
ちなみに、左の金月そばラベルのお酒は、アイデアにんべんの黒川さんが店舗リニューアル記念に、残波(白)にオリジナルラベルを作成して貼り付けて店主タッキーにプレゼントしたものです。
いいですねぇ。
ktro304
あ、金月そば10周年記念Tがシャツもありました!
プレオープンの時、スタッフの皆さんが着ていて、欲しいなぁと思っていたヤツ…買って帰ろう。
ktro306
カウンターに座って眺めてみると、先日は気づきませんでしたが、カウンター上部の棚(っていうーか仕切りの壁?)が低くなってて、その上のスペースが広くなっていました。
前は、仕切りの高さが高くて、上部ももっと狭かったと思います。
ktro307
コーナー部分もこんな感じに。
これは、注文の品を出したり下げたりするのにいいですね。
ktro308
そして、来ました!金月そば。
お店の名前を冠したメニューは、やっぱりその店の看板ですよね。
厚揚げ、三枚肉、ネギ、ショウガがトッピングされていて、あぶりソーキが別皿で出てきます。
コレも、グッドルッキングですな。
ktro310
アップでみるとこんな感じ。
坦々そばとは、違う景色ですが、これまた美味しそう。
太麺のモチモチ感が見た目で分かっちゃいます。
ktro309
こちらは、別皿で出される炙りソーキ。
いわゆる軟骨ソーキです。
よく煮込まれてて、すごく柔らかいです。
ktro311
とりあえず、ボクはそばにオン。
うん見た目が一層ゴージャスになりました。
ktro312
少し太く出汁に絡みやすくしたという自家製麺。
う!コレは、ヤバイ…。
イメージ的に少しあっさり目の出汁だと思っていたのですが…たしかにあっさりはしているんだけど、しっかりと旨味の効いた味わい深い出汁じゃないですか!
これは麺を太くした効果でしょうか?
いや、出汁もバージョンアップしていたんですね。
…坦々そばばっかり食べていたから、気付くのが遅くなってしまいました。
ktro313
とかなんとか言っちゃってますが、ただ美味しすぎてあっという間に完食しちゃいました。
あー、美味かった。
ktro314
そして、帰りには、リニューアルオープン記念のエコバックを頂きました!
ラッキー!
それから10周年記念Tシャツ(限定)も、もちろん購入しましたよ。
次回ご来店の際には、是非着て来てくださいって…ちょっと、テレるかも。

金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 火曜日から土曜日 11:00〜15:00
      日曜日 11:00〜16:00
  定休日 月曜日