どうも、キタローです!
読谷村では、ここ数年、いくつかの女子ソフト日本リーグに所属チームがキャンプを行っています。
日本の女子ソフトボールが、オリンピックで金メダルを獲ったくらいレベルが高いのは皆様ご承知の通りですが、今年はついに日本リーグの公式戦が、読谷で開催されるそうですよ!
sjwly01
こちら、今年の日本女子ソフトボールリーグ1部のポスター。
今年は、3月31日から11月18日までの間、日本各地で熱戦が繰り広げられるそうですが、このポスターの下のほうを見てください。
第1節の試合日程が表示されていて、その一番右側に沖縄大会のスケジュールが掲載されています。
sjwly02
拡大するとこんな感じ。
沖縄大会の開催地 は、イエーイ、読谷平和の森球場
なんと、沖縄県では、23年ぶり2回目の開催だそうです。
ホント、久しぶりなんですね。
今回、読谷にやってくるのは、シオノギ製薬 ポポンギャルズ 、 トヨタ自動車 レッドテリアーズ 、 ビッグカメラ高崎 BEE QUEEN 、HONDA Reverta の4チーム。
この4チームで、2日間に渡って4試合が開催されます。
ソフトボールの日本リーグ1部って言えば、サッカーの J1リーグ 、あるいはバスケットの B1リーグ みたいに日本のトップリーグです。
日本最高っていうことは、世界最高峰のリーグだと思います。(ポスターにも書かれてるけど)
ソフトボール界のイングランド・プレミアリーグといっても過言ではないッスね!(…逆にわかりにくい)
sjwly03
特にビッグカメラ高崎には、あの世界のエース、豪腕上野投手もいるので、マジで世界トップのプレーを目の当たりにすることができそうです。
あと、何気に ポポンギャルズ も気になります…。
これは、観に行かなくっちゃですね!
そして、そういうアナタのためにおトクな情報をゲットしました。
読谷村の商工観光課で、来週あたりから優待チケットを配布するという噂が…。
もしかしたら…無料?…気になる方は、商工観光課(下記)に問合せてみるといいかもよ!?

◆ 第51回 日本女子ソフトボールリーグ1部 第1節(沖縄大会)
  会 場 読谷村平和の森球場(読谷村字座喜味2901番地)
  日 程

  ・4月28日(土)
   第1試合 シオノギ製薬 ポポンギャルズ 対 トヨタ自動車 レッドテリアーズ 
   第2試合 ビックカメラ高崎 BEE QUEEN 対 HONDA Reverta 

  ・4月29日(日)
   第1試合 HONDA Reverta 対 シオノギ製薬 ポポンギャルズ
   第2試合 ビックカメラ高崎 BEE QUEEN 対 トヨタ自動車 レッドテリアーズ

  問合せ 読谷村 商工観光課 098-982-9216
      読谷村教育委員会 生涯学習課 098-982-9231