どうも、キタローです!
突然ですが、ふと、陶枕を持っていたことを思い出しました。
ojt01
それが、こちらです!
陶枕(とうちん)。
読んで字のごとく、陶製の枕です。
豆型できれいな三彩が施されています。
大嶺實清さんの作です。
たしか、以前、工房に遊びに行った時に発見して、無理言って譲っていただいたもの…だったはず。
ojt02
後ろはこんな感じ。
ojt03
側面にも。裏面以外は、釉薬が施されています。
ojt04
穴が開いているのでわかると思いますが、中空です。
なので、見た目ほど重くないんですね。
注文を受けいくつか作ったもののうち、この陶枕だけ、少しヒビが入っていたので納品せずにサンプル的に置いてあったもの…だったと思います。
實清さん(大嶺先生)の作だけあって、洗練されたきれいな形と色合いですねー。
さすがに実際につかったことはありませんが、夏場のお昼寝とかにいいかも。
今年は、試してみようかな。
という、陶枕でした。