どうも、キタローです!
大木から波平に移転して以来気になっていた、田舎者(いなかもん)。
行ってきましたー。
ikm101
県道6号線の大木交差点付近から、波平の県道6号線沿いの 丸大読谷波平店 向かいに移転して2年目くらいでしょうか?
駐車場も完備…です。
駐車場には、ひらがなで「いなかもん」とでかでかと書かれた看板が設置されています。
活き〆魚、新鮮直送都屋漁港の文字も眩しいですね!
ikm102
はい、こちら店舗のファサード 。
一見、個人住宅のようですが、看板が、燦然と輝いていました。
逆に言えば、看板が無いと、人のお家に来ちゃったみたいです。
ikm114
で、お店の前に掲げられたウッディーな雰囲気の看板。
こちらは、漢字で「田舎者」…とちあえず、お店の名前は「いなかもの」で間違いないと思いますが、漢字かひらがなかについては、特にこだわりはなさそうです。
ikm111
奥の方から入口側をみたところ。
写真の奥、左手が入り口です。
入り口を入ると、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
で、写真の右手が厨房。
写真を撮っているボクの背中側に、お手洗いがあります。
ikm110
店内は、こんな感じ。
襖で仕切ることもできますが、基本的に仕切り無しのワンフロアで営業しています。
なんか、オープンな雰囲気でいいですねー。
座敷は、掘りごたつ席なんで楽ちんです。
そして、一つだけ6人掛けのテーブル席もあります。
ikm108
今回は、テーブル席で。
まずは、ハイボール!
ビールの中ジョッキででてきます。
いい感じの濃さで、満足です。
ikm106
定番メニューその1。
やきとりとつくねは塩とタレがありますが、つくねの塩、イケます!
ikm107
その裏。
定番メニュー②
沖縄料理も充実しているので、県外からお客さんが来た時にも充分対応可能です。
(村内の居酒屋は、だいたい大丈夫か。)
島とうがらし餃子、美味かったッス。
ikm105
こちらは、当日のオススメメニュー。
いろいろ魅力的なメニューですが、US牛サイコロステーキ800円が500円になっているのに注目!
もちろん注文しましたが、美味しかったです…写真、撮り忘れているけど。
ikm104
海鮮サラダ(食べかけ)。
さすがに 琉花 には、ボリューム的に及ばない感じはしますが、いろんな海鮮が入ってて、なかなかの逸品。
ikm112
こちらは、アジのしそ揚げ梅肉添え。
おろしたアジにしそを巻いて揚げたものに、梅肉ソースがかかっています。
できたては、サクサクほくほくに梅肉ソースの酸味がアクセントになって、スゴく美味しいです。
お酒に合いますな。
ikm113
カンパチのにぎり5カン。
2カンは、食べちゃった状態。
5カンで450円なんで、なかなかお得。
ikm109
あと、何食べたんだろう?
あ、奈良県産のたけのこの天ぷらも美味かった。
殻付きのティラジャーも、他ではなかなかお目にかかれないので、特に県外の皆さんなんかと一緒の特に注文すると盛り上がるんじゃないでしょうか?
そして、やっぱりオリオン、美味いなー。ハイボールも、いいねー。
などと考えながら、田舎もんによる田舎者の夜は賑やかに更けていくのでした…。
ikm103
居酒屋田舎者(いなかもん)。
料理のレベル高めです!
ここはホント、オススメ。
※美味しすぎて、何故か久米仙のブラウンボトルが4本空いてました…とさ。

居酒屋 田舎者
  所在地 読谷村字波平1736番地1
  電 話 098-958-2882
  営 業 17:00~24:00(L.O.23:00)
  定休日 日曜日