どうも、キタローです!
女子ソフトボール日本リーグ公式戦 in 読谷。
しかも、ビックカメラ高崎 vs トヨタ自動車のゴールデンカード! 
もちろん、行ってきましたー。
wsnr1801
球場に向かう途中、多目的グランドのほうから球場を見てみると、スタンドが超満員になってるじゃありませんか。
さすがにコレは、ビックリ!
スゴいなー。
wsnr1804
慌てて球場に向かい、チケットを確認してもらって入場。
wsnr1805
球場入り口には、協賛企業を紹介するボードが。
ロイヤルホテル残波岬や残波ゴルフクラブ、御菓子御殿をはじめ、たくさんの村内企業がこの試合の開催に協賛しているんですね!
wsnr1806
球場に入ると、チーム応援団もいたりして応援合戦も本格的じゃないですか!
さすが日本リーグの公式戦です。
しかし、お客さん入ってますね。
スタンドは、超満員です。
こちら、3塁側のビックカメラサイド。
wsnr1808
バックネット裏は、こんな感じ。
wsnr1809
立ち見の客さんも!
県内2回目、読谷村では初開催の日本リーグ公式戦。
そしてゴールデンカードということだけあって、さすが関心に高いですね。
それに、なんといっても、この試合あの上野投手 が投げてます
wsnr1807
ビックカメラ高崎のベンチ。
背番号30番は、岩渕監督。
wsnr1810
試合は、3回の表が終わって1対0。
トヨタ自動車がリード。
wsnr1811
4回にビックカメラが1点を取って追いつきました。
wsnr1812
1塁側スタンドでは、トヨタ自動車も応援団が、団長(?)を中心に熱のこもった応援でチームを鼓舞してました。
大太鼓担当もいましたよ。
wsnr1813
1塁側(トヨタ自動車)から見たところ。
wsnr1817
試合は、5回裏に2本のホームランが飛びだして4点をゲットしたビックカメラ高崎がリードして最終回へ…ところが、最終回にドラマが!
wsnr1821
最終回、上野投手はお役御免で降板。
ところが、代わって出場したピッチャーにトヨタ自動車が襲いかかり3点を奪い、なおランナーが…!
ビックカメラ高崎ピンチ!ってとこで、上野投手が再登場!
ソフトボールには、リエントリー というルールがあって、自分と交代した選手に限り1回だけ再出場できるそうです。
wsnr1816
力投する上野投手。
背番号は、7。
wsnr1818
最後のバッターを、ピッチャーゴロに討ち取って、試合終了!
5対4で、ビッグカメラ高崎 BEE QUEENが勝ちました。
wsnr1819
さすが、昨年の1位と2位チームの激突。
最終回まで、ハラハラ・ドキドキのナイスゲームでした。
wsnr1820
試合終了後、お互いの応援団がエールを送り合っていました。
なんか、かっこよかったです。
しかし、地元で日本最高峰の試合を観れるって、いいですね!
満員のお客さんも、大満足の試合だったと思います。
中高の女子ソフト部員たちも多数観戦に来ていたみたいだけど、スゴく刺激になったんじゃないかな。
これも、ソフトキャンプ誘致の効果でしょうか?
またこういう機会があるといいなぁ。
wsnr1822
こちら、太鼓をカッコよく叩いていたトヨタ自動車応援団の方(たぶん)。
最後に、観客の皆さんにお礼のご挨拶をしていました。
応援の方も、チームと一緒に各地で行われるリーグ戦に参戦しているんでしょうね。
お疲れ様でした!
今日は残念でしたが、ぜひ読谷の夜を楽しんでくださいね。(と、心の中でつぶやくボクでした。)