どうも、キタローです!
こどもの日の午後3時過ぎ、沖縄そばが食べたくなって…久しぶりに行ってきました。
根夢(ごん)読谷店 。
gony180501
さすがに、その時間になるとお客はボクひとり。
貸し切り状態のお店で、ナンコツそば(大)を注文しました。
こちらです!730円。
gony180502
ナンコツそばのアップ。
柔らかくにこまれたナンコツとカマボコ、太めに刻まれたねぎがトッピングされています。
ちょっと黄みがかったスープを啜ると、豚骨に鰹節の風味が…たまりませんな!
味も見た目も、王道の沖縄そばって感じです。
gony180504
お店のテレビを観ると、平和の森球場で中居くんが上野投手と対戦していました!
あー、コレか
たぶん収録したのは、女子ソフト日本代表チームが読谷でキャンプ をしていた時期でしょうね。
それにしても中居くん、読谷に来ていたんですね〜。
gony180505
そんなテレビ見ながら、ナンコツ(ソーキ)そばをいただきます。
麺は、中太の白い麺。
沖縄市にある 宮城製麺所 の麺を使用しているそうです。
麺とスープと具の味わいのバランスがいいですな。
しかし、大の麺の量は、なかなかのボリュームでした。
gony180506
はい、スープの一滴まで完食!
さすが、そば王 にも輝いたお店。
読谷には、金月そば とか番所亭毎日食堂…と、個性豊かな美味しいおそば屋さんがたくさんありますが、このお店も沖縄そばのスタンダードとしてオススメしたいお店です。
ボクは、美味しいそばだと思いますな。
今日も、ごちそうさまでした!

  所在地 読谷村字伊良皆230番地2
  TEL 098−956−1085
  営業時間 11:00〜17:00(売切れ次第終了)