どうも、キタローです!
昨年、読谷に工房を構える十鶴、志陶房それに名護の室生窯が参加して 東京の表参道界隈を騒然とさせたやちむんイベント、OKINAWAN 3rd WAVE が今年も開催されるそうですよ。
o3w18ss01
2年目の今年は、『 SOUTH SWELL(南からのうねり)』と題し、3工房のやちむんや関連グッズを含めた前回以上の品揃えで開催するそうです。
十鶴のドクロとかピーナッツとかコーヒー豆がデザインされたシャツや各工房の絵柄をモチーフにした手ぬぐいとか…ちょっとだけ見せてもらったんですが、コレが実にナイス!
しかも、今回は野外開催!(6月23日と24日)
そして、昨年に引き続き十鶴の康助や志陶房の太志、室生窯の谷口先生が上京して、手売り(笑)するそうですよ。
まさにミニ「やちむん市」!
これが徐々に大きくなって、読谷やちむん市 in TOKIO とかになっちゃたりして…なんてね。
東京近郊に住んでるやちむん好きの皆さんにぜひ教えてあげたいイベントです。
でも、昨年の様子を思い出すと…今年もスゴイことになっちゃいそうだなぁ。
整理券の配布もあるようなんで、気になる方は こちら をチェックしてくださーい。

SOUTH SWELL OKINAWAN 3rd WAVE
  開催日時・場所 2018 年 6月23日(土)〜 6月24日(日)  渋谷キャスト広場 ※11:00~17:00
                6月30日(土)〜 7月  1日(日)  JOURNAL STANDARD 表参道