どうも、キタローです!
昨年 、東京の表参道界隈を騒然とさせたやちむんイベント OKINAWAN 3rd WAVE が、今年も絶賛開催されました。
J.S.Homestead によるこのイベント、今年は、SOUTH SWELLというタイトル(?)付き。
SOUTH SWELLというのは、「南からのうねり」といった意味だそうです。
参加工房は、昨年に引き続き、読谷の工房十鶴と志陶房、それに名護の室生窯の3工房。
o3w201
そして今年の会場は、昨年のジャーナルスタンダード表参道店から、明治通りキャットストリートの交差地点に2017年4月28日にオープンした 渋谷キャスト というでっかいビルの前の広場。
野外で開催される、まさにやちむん市のイメージですね。
大都会のど真ん中で、やちむん市!
コリャ、いいですね。
と、いうことで…いても立ってもいられなくて、ボクも昨年に引き続き上京しちゃいましたー!
o3w208
6月24日(土)のイベント本番に先駆けて、前日(23日)の夜には、上顧客の方々や関係者を招いたレセプションが渋谷キャスト内のホールで開催されました。
o3w204
レセプションの様子は、こんな感じ。
ゆったりとしたスペースで、3工房のやちむんをゲストの皆さんにじっくりと見ていただけました。
o3w206
レセプション会場では、やちむんの先行販売も行われたんですが、皆さん、結構真剣に器を選んでいました。
オシャレな業界の方々にも、やちむん人気はかなりのものなようですね。
o3w203
ちなみに会場では、昨年に引き続き泡盛残波の比嘉酒造にご提供いただいたお酒が振る舞われました。
コレは、読谷気分が一層盛り上がりますよねー。
o3w202
残波の炭酸割りや、残波ゆずスパークリング がかなり好評だったようですよ。
やちむんと一緒に、読谷の地酒も紹介できてホント良かった。
よ!比嘉酒造さん、太っ腹!
ありがとうございました。
o3w210
と、いうことで、日付が変わっていよいよイベント当日。
昨年は、早朝から行列ができていたことから、今年は、整理券方式にしたそうです。
それでも、配布予定の8時過ぎには、整理券待ちの皆さんが…スゴイ!
o3w211
こちら、朝刊を読んでいるのではなく、商品を包むための新聞を準備しているところ。
ちょっとしたこだわりで、新聞もタイムスと新報を沖縄から持ってきています。
コウスケもフートーもショップのスタッフの皆さんと一緒に準備中。
o3w212
この日は、雨の予報だったので、コウスケの娘コナツちゃん特製のてるてる坊主がテントに下げられていました。
o3w220
テントの準備と商品のセッティングもほぼ完了。
こちら、十鶴。
o3w218
こちらは、志陶房。
o3w217
そして、室生窯。(室生先生、ちょっとピンぼけですみません…。)
写真の左奥のほうには、順番待ちのお客さんの姿が写ってます。
o3w219
整理券の配布順に並んでいいただき、人数制限をし、さらに購入制限(ひとり1工房4点まで)をしたので、大きな混乱はなかったようです。
o3w214
てるてる坊主のおかげでなんとか天気も持っていましたが、午後にはいると結局雨が降りだしてしまって、整理券を配った分の販売で終了することに。
梅雨真っ盛りですからね…しょうがないッス。
o3w215
ということで、午後3時頃にはスタッフ総出で撤収作業。
明日(24日)に備えます。
o3w221
そして翌日の日曜日…朝起きると、なんと雨。(泣)
しかーし、ここからてるてる坊主くんが頑張ってくれて(?)11時のイベント開始前には、雨はほぼあがって、一安心。
o3w223
この日も雨の中、早い時間から整理券をもとめる熱心なやちむんファンの方がいらっしゃったそうです。熱いですね、やちむんファン。
現場に行くと、開始前にすでに整理券をゲットした皆さんの行列が!
o3w224
11時オープンと同時に、駆け足でお目当ての器のところに。
先頭の方は、十鶴の大きな鉢をゲットしていました。
o3w225
そうこう言う間にこういう感じに、次々とやちむん好きな皆さんがお目当ての器をゲットしていきました。
o3w226
各工房ともそれぞれ4つまでという制限があるので、器選びも真剣です。
でも、この時間が一番楽しいのかもしれませんね。
o3w227
午後には、すっかり天気も回復!
整理券をお持ちの皆さんの入場時間が終了し、入場や購入個数制限が解除されてオープンになると、さらにたくさんのお客さんがお越しになっていました。
o3w228
この日、準備したやちむんは、午後5時の終了時間を前にほぼ完売状態に。
いやぁ、良かった良かった。
o3w229
あ、そういえば、今回のイベントでは、各工房のやちむんのデザインを活かした手ぬぐいのが販売されたほか、十鶴デザインのプリントシャツ も発売されていました。
これがなかなかのグッドデザイン。
ボクも思わずゲットしちゃいました。
o3w232
午後5時に予定通りイベント終了。
撤収作業後をスタッフ全員で記念写真。
十鶴コウスケ、志陶房ふーとー、室生窯ムロオの3人の陶工をはじめ、スタッフ全員がいい顔をしています。
雨が降ったにもかかわらずたくさんのお客様が来場してくれて、イベントが成功した証拠でしょうね。
お疲れ様でした!
o3w233
で、58works社長Mの主催で、お約束の打ち上げ。
いやぁ、ここでもみんないい顔しています。
良かった良かった。
打ち上げでは、早くも来年の計画を話し合っていましたよ。
来年は、もっといい、もっと楽しいイベントになるんじゃないかな。
新たな展開もあるかも!?
乞うご期待!

◎Special Thanks!
今回、一部の写真を、J.S.Homesteadさんと58works社長Mこと三宅さんに提供していただきました。ありがとうございまーす!