どうも、キタローです!
気になるチラシをまたまた発見しました。
tou18i101
「器と建築」。
松田米司さん(&ファミリー)が営む tou cafe and gallery で、こういうタイトルのとても面白そうなトークショーが開催されます! 
tou といえば、このブログでも何度か()紹介していますが、米司さんをの作品を観ることができるギャラリー+美味しい食事や飲み物を楽しみことができるカフェ、という隠れ家的ないいお店。
建物も、コンパクトながらコンクリートとガラスを使ったすごくオシャレな建物なんです。
以前から「落ち着いたらやちむんの販売も予定しています。」とのことでしたが、いよいよ販売も開始するんですね。
厳選された米司作品を、いつでも購入できる場所ができたっていうのは嬉しいなぁ。
今回nトークショーは、そのやちむんの販売スタートを記念して開催されるそうです。
tou18i102
トークショーは、米司さんと、このお店を設計に携わった二宮隆史さん、二宮清佳さんの3名で行われるようですが、どんなお話が聴けるのかすごく興味あるなぁ。
器と建築。
米司さんは、常々「日常生活の中で使われてこそのやちむんであり、その中に美しさがある」とおっしゃっています。(…間違っていたら、ごめんなさい。)
広い意味で建物も器…なんでしょうね。
そういう意味では、器そのものの美しさと、そこに入るものを引き立てる(あるいは引き立て合う)…機能としての素晴らしさが両立するような器の話が伺えるんじゃないかと、勝手に興奮しています。
これは、必見(必聴)ですね。
あと、やっぱりやちむん販売も楽しみ。

◆ tou cafe and gallery やちむん販売記念トークショー「器と建築」
  会 場 tou cafe and gallery 
      住所 読谷村字伊良皆578番地 
      電話 098−953−0925
  日 時 2018年7月7日(土) 15:00 開場 16:00 開演 (1時間程度)
  料 金 500円(ワンドリンク)
  ※器の販売は、11:00 〜 19:00