どうも、キタローです!
もつ焼きあぶさんのFB を見てたら、今日(7/9)からランチ(しかもステーキランチ!)を始めるって告知されていたので早速行ってきました。
maslt101
開店時間の11時30分丁度に行ったら、どうやら先客はいない様子…。
maslt102
宣言どおりメニューは、潔くステーキのみ!
200gから200刻みで書かれていますが、注文すれば1kgだって(それ以上も…?)OKみたいです。
maslt103
お店の入ると、案の定一番乗り…やったー!って気持ちハヤリすぎですね。
ドンマイ、おれ。
ランチタイムは、基本セルフサービスです。
maslt104
ライスとスープは、おかわり自由。
コレって、大切なポイントですよね!
maslt105
スープは、こんな感じ。
ベーコンたっぷりな野菜スープ(玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ?が入ってました。)です…たぶん。
maslt106
ソースは、定番のA1ソースに、オリジナルのステーキソース。
そして、大将オススメのわさび醤油。
maslt107
サラダも付きます。
サラダは、食べ終えると、(ほぼ)大将がもっと食べる?って聞いてくるので、食べたいときは食べますっていえばいいかと…今回は、おかわり無しで。
maslt108
スープとサラダ。
このスープ…美味し。
スープとごはんだけでいいような気になります。(ウソです)
maslt109
来ましたー、肉!
今回は、初回記念ということで、600gにチャレンジ。
禁断(!)のたっぷりのバターと刻みニンニクが乗っかってます。
さすがにランチタイムにこの量のニンニクは、ちょっと引きますが…ま、まぁいいか!
maslt110
アップにするとこんな感じ。
ジュージューと湯気が上がって…このビジュアル、肉好きにはたまりませんなー!
maslt111
大きめにカットして口に運ぶ…たまらんな。
焦ってピントが変なとこに合ってますが、いいんです。
柔らかお肉が、まじウマいッス!
大将に聞いたら「ローストビーフとかに使うランプだから、柔らかいし脂は少なくてほぼ赤身。スポーツ選手なんかは、ごはん少なめ肉多めでもいいよね〜」だって。
ボクは、スポーツ選手ではまったくありませんが、肉多めで攻めてみました…。
maslt112
はい、あっさり完食!
いやぁ、肉。やっぱり、いいね。
ソースも3種類試してみたけど、それぞれ良さがあるので食べ飽きずに楽しめました。
次回は、1,000g超えを目指してみようかしら…(財布と相談ですね。)
あぶさんのステーキランチ、準備したお肉が無くなり次第終了だそうです。
日曜日以外は、毎日やってるそうですよ!

◆ もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 090-1858-5063
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00