どうも、キタローです!
アジアン食堂 シロクマ がランチ営業を再開したというので行ってきました。
skl02
アジアンだけど、シロクマっていうのが、なんというかシャレが効いてますよね。
入り口はこんな感じ。
屋台風の雰囲気を醸し出しています。
skl04
お店の中に入ると、タイの屋台街をイメージしてか結構賑やかな感じ。
一応、テーブルとテーブルの間は仕切られているんですが、緩やかな感じがなんとなくアジアっぽいですね。トタン屋根もついてます。
skl05
個室の中は、こんな感じ。
skl06
カウンター席もあります。
skl15
そして、ランチタイムのメニュー。
うーむ。
どれも美味そう…どれにしようか悩みますな。
skl08
いろいろ悩んだ挙げ句。とりあえず注文しました。
まずミニサラダがやってきましたよ。
この日は、春雨のサラダ。
skl09
そして、やってきたのがこちら!
今回は、ガパオライス を注文しました。
目玉焼きがデンと乗ってるのが、なんか嬉しいですよねー。
skl10
ちなみに、ガパオって 香草のバジルの一種(ホーリーバジル) のことなんですね。(今回知ったんですけど…)
緑の葉っぱみたいなのが、たぶんガパオ。
鳥のひき肉とたけのこ(?)とか、いろいろ入っていていかにも美味しそうです!
skl11
さっそく、全体をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます!
もちろん目玉焼きも一緒に混ぜちゃいます。
…うーむ、美味い!
skl12
途中、テーブルサイドにコーレーグースーみたいなのやナンプラーなんかの…調味料セットがあったので、適当にふりかけてみました。
skl13
うん、なんかタイの屋台で食べているみたいな感じッス!(…行ったこと無いけど)
細長くてパラパラしたタイ米(?)がやっぱり合いますね。
タイ飯、うまいな~。
skl14
はい、あっという間に完食!
アルミの食器が何となく本場っぽいです。(…行ったこと無いけど)
skl01
ランチで気軽に、タイご飯を食べられるっていいですね。
サイルーンもあるし、村内のアジアンランチの選択肢が複数あるってなんか贅沢な感じ。
ありがとう、シロクマ。
夜のタイビールとのタッグもいいですよねー。
今度は、夜も行かなくちゃ。

◆ アジアン食堂 シロクマ
  所在地 読谷村都屋304番地
  電 話 098−923-1980
  営 業 ランチ 11:00〜15:00 ディナー 17:00〜23:00
  定休日 水曜日