どうも、キタローです!
夜の中央残波線を車を走らせていると、なんだかまばゆくも妖しい赤い灯りが…。
dsg1801
この感じ…電照菊 のハウスですよねー?
しかし、赤く光ってる感じが、いつもと違うような…。
と、いうことでちょっとネットを調べてみると、面白いことがわかりました!
ちょっと古い記事(2009年)ですが、朝日新聞デジタル によると、なんと 赤と青のLEDで生育調整や防虫効果 が期待されるそうなんです。
ということは、もう赤色LEDが電照菊栽培にいいってことが実証されたんでしょうね。
もしかしたら、最先端?
dsg1802
赤ちょうちんならぬ、赤色LED。
なんだか、ふらふらと吸い寄せられそうな気が…(笑)
電球の白っぽい光が当たり前だと思っていましたが、電照菊業界も進化しているんですね。
そんな、赤い電照菊の風景…今、読谷補助飛行場跡で、見れますよ!