どうも、キタローです!
シリーズ化しております、菊地穣さんの器を紹介第3弾でございます。
今回は、チューカーとポット。
kkkky06
まずは、こちら。
緑の釉薬が施された三足のチューカー(急須)です。
コロンとした丸い形と色合いが、キュートです。
小ぶりなんで、酒器としても使えそうです。
泡盛の古酒なんかを飲むときなんかにもいいんじゃないでしょうか。
もちろん、緑茶でもOK。
高さ約11.5cm、蓋の直径約7cm。
kkkky07
そしてこちらは、象嵌のポット。
色合いは渋いんですが、デザインはモダンです。
蓋の持ち手のポッチッとしたところが可愛らしいし。
取っ手の形もオシャレな感じです。
こちらは、なんとなく紅茶って雰囲気ですね。
kkkky08
上から見たところ。
高さ13cm、蓋の直径7.5cm、取っ手の先から注ぎ口までの長さ19cm。
どちらもキレイ造形で丁寧な仕事ぶりが伺える逸品だと思います。