どうも、キタローです!
今朝(10月10日)の沖縄タイムスを見ていたら、読谷の文字が…。
ottsm01
しかも、平商事ってあるじゃないですか!?
都屋にある 合資会社 平商事 といえば、読谷村観光協会の会長を長年務められた小平武氏が社長を務める、家具や建具制作の世界では有名な会社です。
ottsm02
沖縄タイムス 2018年10月10日 (水)22面

その小平さんの平商事から、ものづくりマイスター が4人も認定されたんですね! 
コレは、スゴイ!
ところで、そもそも、ものづくりマイスターって何?ってことで調べてみました。
以下、厚生労働省のホームページからの引用です。
*******************************************************************
3 ものづくりマイスターの認定要件
次の3つすべてに該当する優れた技能、経験を有する方を認定しています。
(1) 技能検定の特級・一級・単一等級の技能士またはこれと同等の技能を有していると認められる方、 
   技能五輪全国大会の成績優秀者(第3位まで)のいずれかに該当する方
(2) 実務経験が15年間以上ある方
(3) 技能の継承や後進者の育成に関して意欲を持って活動する意思及び能力がある方
********************************************************************
技術と経験と熱意…ものづくりマイスターになるって、結構…ていうか、かなりたいへんそうです。
しかも、家具制作と建具制作の両方でマイスターになった方もいらっしゃるんですねー。
身近にこんなすごい方々がいたなんて…知らなかった。
伝統工芸の世界では、第一人者と言われる方も多い読谷村ですが、実は家具や建具の世界にも素晴らしい技術を持った職人さんがいらっしゃるんですね。
ほんと、リスペクト!