どうも、キタローです!
クリスマスイブイブの本日(23日)、いよいよ開催されましたよ!
ysctt1801
第7回読谷村山芋スーブチャンピオン大会!
JAおきなわ読谷集選果場に読谷各地の山芋自慢が大集結。
なんたって、チャンピオン大会ですからね。
ysctt1804
会場は、ご覧の通り大量の山芋とお父さん方で大賑わい。
圧倒的におじさん(…失礼)濃度が高めです。
山芋スーブは、男のロマンですもの。
ysctt1805
山芋スーブには、赤山芋の部と白山芋の部があるんですが、コチラは、赤山芋の部で見事1位を獲得した古堅の佐久川さんの山芋。
なんと、トータル284.8kg!(山芋スーブは、一株から取れた芋の総重量を競います)
ysctt1806
コレ全部、一株から取れたやつです。
さすが、280kgオーバーだと大きな芋がこんなに大量にあるんですな。
スゴッ!
ysctt1807
そして、コチラが白山芋第1位の…?。
ぎょへー!なんと、白山芋を制したのも、古堅の佐久川さんじゃないですかー!
なんと、佐久川さん驚異の2冠達成!
ysctt1808
そしてこちらが、白山芋の約165kg。
ysctt1803
ちなみに、佐久川さん白山芋の部でジャンボ賞(ひとつの芋の重さが重いもの。)も受賞していました。すげーな。

ysctt1810
こちらが栄えある優勝旗(!)
山芋の色に合わせて、赤と白の優勝旗です。
こちら今回、全て古堅の佐久川さんのところに行きます。
来年は、打倒佐久川で読谷中が盛り上がる(?)ことでしょう。
ysctt1811
ちなみに、コチラは団体賞。
団体は、無敵艦隊瀬名波チームが連勝街道を爆進中だそうです。
やるなぁ、瀬名波。
ysctt1812
こちらがトータルの順位表です。
佐久川さんの赤山芋がブッチギリの1位。
しかも、白も赤に混じって総合9位と、ベスト10入しているじゃありませんか。
いやはや、ホントスゴい!
ysctt1813
と、その山芋づくりにかけた男たちの勝負(スーブ)の会場の一角で…女性の皆さんが何やら作業をしている姿が!
ysctt1814
そうです、こちらが山芋スーブチャンピオン大会の勝負以外のお楽しみ!
比謝自治会のお母様方による、山芋コロッケ販売ブース。
じゃがいもの代わりに山芋を使用したコロッケを次から次に揚げています。
しかも、揚げるのが間に合わにほどの大人気ぶり。
一人1パック(5個入り)に販売制限されるほどでした。
ボクもなんとかギリギリゲット!
アブないとこでした。
ysctt1815
こちらが、山芋コロッケ。
1パック5個入りで、300円也!
ysctt1816
割ってみると中は、こんな感じ。
じゃがいもより白っぽい感じがしますが、食べるホッコリ感がある中に微妙にサクッとした歯ごたえも感じられて、いい感じ。
味付けもソース無しでもいけるくらいで程よい塩梅。
お値段以上の味わいです。
美味しー。
大人気なわけでですな。
ysctt1817
とまぁ山芋づくしの、山芋スーブチャンピオン大会。
今年は、古堅の佐久川さん旋風が吹き荒れた大会(佐久川さんは、これまでも何度も優勝しているそうです。)でしたが、またこの日から来年の大会を目指した戦いが始まっているようです。
実際、この日の会場のあちこちで、来年のために種芋争奪戦が繰り広げられていました。
いやぁ、熱いなー山芋。
クリスマスイブイブの読谷、この一角が明らかに読谷で一番盛り上がっていました。