どうも、キタローです!
YCSC(読谷村地域振興センターね)の中にあるゆんたまーさむん小路(すーじ)に新しいお店ができたという情報をゲットしたので、行ってきました。
lmyfv02
はい、こちらがまーさむん小路です。
キャンプシーズンだからか、お昼時だからか、結構お客さんがいらしゃいました。
何より、何より。
lmyfv03
お、黄色の日除け(?)に肉煮干し中華そばの文字が!
こちらのお店に間違いないですね。
lmyfv05
POP UP STORE LOVEMEN NIBOSHI-NOODLEの文字…そうです、こちらのお店がまーさむん小路のニューフェイス、ラブメ〜ン!。そう、ラブメンさんです。
ラブメンといえば、ラーメン好きな皆さんは、すぐにピンとくると思いますが、宜野湾にあるあの ラブメン の2号店だそうです。(POP UP STOREって、期間限定何でしょうか?気になる…)
lmyfv06
本店ラブメンは、背脂肉煮干しラーメンで有名なお店ですが、こちらも煮干しスープのお店のようです。ただし、メニューには、ラーメンではなくソバと書かれてますね。
lmyfv08
今回は、初訪問につき、全部のっけ煮干しそばをいただきました。
醤油味と塩味があるということで、塩味にしましたよ。
lmyfv09
カウンター脇には、フリートッピングのネギ(青いところと、白いところが別々に用意されています。)や海老油他の調味料が用意されているので、お好みで盛ります。
lmyfv01
ボクは、こんな感じで。
さすがに全部のっけ。
具だくさんです。
チャーシューも2種類たっぷり。
玉子は煮玉子ではないく、白い半熟ゆで卵でしょうか。
lmyfv10
お店のカウンターで受け取ったら、まーさむん小路内のイートインスペースに着席。
いつの間にか席数が増えているような感じ。
では、いただきまーす!
麺は、本店みたいな手もみ太麺ではなく、ナチュラルな感じの細麺。
スープは、煮干しの香りと出汁が効いたすっきりスープ。
くどさはないよねー。
さっぱり塩味に細麺があってます。
宜野湾の太麺と背脂たっぷりのスープもいいですが、こっちも美味しい。
今となっては懐かしいサバ6の塩そば よりサッパリ目だと感じました。
lmyfv11
はい、もちろんあっという間に完食!
スープも残らず飲み干しました。
lmyfv12
村内にまたまた、美味しいお店ができちゃったなー。
YCSCには、名店はちれんに続き2店目のラーメン屋。
1階にするか3階にするか…麺好きには、悩ましい限りですな。
嬉しい悩みですけど。

ラブメン読谷店
  所在地 読谷村字喜名2346番地11 読谷村地域振興センター1Fゆんたまーさむん小路内
  電 話 090-9783-2289
  営 業 11時〜売り切れまで?(たぶん)
      ※ 公式twitter に開店時間や売り切れ情報がUPされます。ご確認ください。
  定休日 水曜日(?)