どうも、キタローです!
この間、世界遺産座喜味城跡界隈をウロウロしていたら、ステキなものを見つけました。
zjsg01
コレです、コレ。
何かの歯車的な大きな鉄の塊。
ステキなサビ具合にキュンとなりませんか?
zjsg02
ちょっと離れて見ると、こんな感じ。
世界遺産座喜味城跡の足元にあるユンタンザミュージアムの前に設置されていました。
zjsg03
コレが何なのかというと、サーターグルマ というやつです。
昔、サトウキビの汁を絞っていたやつですね。
三連歯車のステキなやつです。
zjsg04
こんなふうに、馬(とか牛)の力で歯車をぐるぐる回していたんですね。
zjsg05
ずいぶん前からあったように思いますが、あまりにもひっそり佇みすぎてちょっと見逃していました。
しかし、あらためて見てみるとかなりいい感じ。
コレって、ある意味沖縄の製糖業の歴史を伝える小さな 産業遺産 とも言えますね。
スターではないかもしれませんが、渋い脇役スポットとして要注目かも…。
あ!この場所、実は眺めもサイコーなんで、サーターグルマを中心に日よけとかベンチを置いて、休憩スポットにしちゃうもいいかもしれないッスね。

◆ 
世界遺産座喜味城跡 ユンタンザミュージアム (のサーターグルマ)
  所在地 読谷村字座喜味708番地6  
  開 館 9:00 ~ 18:00(入館は 17:30 まで)
  休館日 水曜日、年末年始(12月28日~翌年の1月4日)
      ※展示替え及び燻蒸などの臨時休館日 
      ※祝祭日が水曜日に重なったときには翌日が休館
  電 話 098-958-3141