どうも、キタローです!
ボクの持っているやちむんを紹介(自慢?)する不定期企画、キタローコレクション。
今回は、ちょっと変わり種をご紹介しますよ。(…ネタが無いときのやちむん頼みみたいですみません)
myts01
さて、この可愛らしい物体。
何でしょう?
そうです、シーサーです。(間違いありません。)
こちらの作者は、北窯の松田米司さんです。
ちょっととぼけたような表情が、愛くるしいことこの上ないッス。
myts02
後ろから見るとこんな感じ。
お尻のあたりに少し釉薬が掛かっているように見えますが、窯の中で何かの拍子に自然に掛かったものだと思います。
米司さんが、手びねりで作ったシーサー。
さささーっと、インスピレーションの赴くままに作った(に違いない)自由な感じが、素晴らしいと思います。
米司さんは、「遊びで、作ってみたんだよ」って言ってたような、そうでなかったような…。
随分前にいただいたので、今となっては、記憶の彼方です。(テキトー)
高さは、約11cm。
カワイイやつです。