どうも、キタローです!
毎年おなじみのあの立て看板を発見しました。
tkt1902
渡慶次青年会 主催の、角力大会の立て看板です!
個性的な手書きのこの立て看板には毎年注目していますが、今年は、あのお約束のフレーズが書き加えられています…そう「令和初!!」
もちろん必見です。
tkt1901
正式には、「渡慶次カタノー角力大会」(とけしかたのーすもうたいかい)という名称です。
いわゆる、裸で組み合うあの相撲とは違って、柔道着みたいのを来て右四つから始める「沖縄角力」の大会です。
なんと、飛び入り参加もOKなんですよね。
ちなみに、角力って「かくりき」と読みたい気持ちになると思いますが、「すもう」(あるいは、「かくりょく」)と読むのが正しいようです。
まぁ、細かいことはともかく、毎年熱く盛り上がるので、コレは観に行ったほうがいいですよ!?

◆ 渡慶次カタノー角力大会
  日 時 2019年 7月14日(日)17:00〜
  場 所 渡慶次公民館 広場
  主 催 渡慶次青年会