どうも、キタローです!
高志保大通りのスーパーまつだ の前をぶらりととおりかかったら…
25et02
なにやらポスターが貼られているのを発見しました。
25et03
お、ゆんたんざエイサー天国!?
実は、昨年まで 高志保大通りエイサー天国 として開催されていた恒例のイベントが、今年から「ゆんたんざエイサー天国」としてリニューアルして開催されるんですね。
もしかしたら、昨年で終了しちゃうかも…という話があって、心配していたんですが、有志の皆さんが集まって実行委員会を立ち上げ、継続して開催されることになったそうです。
ありがたいありがたい。
良かった良かった。
ちなみに、実行委員長は、巨人理容室のカリスマ理容師当山ダイスケ氏(!)
さすがですな。
25et01
出演団体は、喜名、比謝、渡具知、都屋、瀬名波、波平、座喜味、渡慶次、伊良皆、楚辺、それに地元高志保の11青年会。
どれも観てみたい。(笑)
ちなみに、高志保、渡慶次、長浜の3子ども会も演舞を披露するそうですよ。
次代を担う面々の踊りもチェックしちゃいましょう。
若いスタッフが中心になってリニューアルした「エイサー天国」。
今年も開催されることに感謝しながら、是非とも観に行かねば!ですな。
あ、今回から開始時間が、午後5時となっています。
夕方からのスタートって…いいですね!
楽しみ楽しみ。

※ 読谷村観光協会のFB に実行委員会からのお知らせが掲載されていたので、転記します。

🔷🔷🔷みなさまへお知らせ🔷🔷🔷
みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願い致します✨🙏✨
1⃣エイサー天国開催時、県道6号線高志保大通り(高志保交差点(海邦銀行)⇔アイテイク付近)は≪17:00~22:00頃まで≫通行止めとなります。✖🚗✖ 
※お車を運転の皆様は迂回路をご利用ください。
※交通警備員の誘導に従ってください。
.
2⃣高志保入口(海邦銀行前)バス停🚍🚏はご利用できません。仮バス停をご利用ください。
.
3⃣路上駐車はご遠慮ください。

…ということですので、皆さんよろしくお願いしますね。
25et04
そういえば、エイサー天国のポスターの上に、スーパーまつだからのお知らせも貼られていました。
エイサーまつり当日は、午後3時で営業終了するそうです。
スーパーまつだ、ご愛用の皆さんはご注意ください。

※追記 8月9日のYOU刊TVで、実行委員長の告知VTRが放映されてましたよー。

◆ ゆんたんざエイサー天国
  日 時 2019(令和元)年8月11日(日)17:00~
  会 場 読谷村高志保大通り(県道6号線)
      ※海邦銀行読谷支店 〜 アイテイク の間ぐらい
  主 催 ゆんたんざエイサー天国実行委員会
  問合せ 098-958-1510(巨人理容館)