どうも、キタローです!
前からチェックしていたあのお店 に、ついに行ってきました。
225sv01
そうです、SMOKE HOUSE 225!
念願の初入店。
225fv01
入ると、思いのほかシックな雰囲気。
シャレてますな!
225fv04
壁の黒板(3連)には、オススメのメニューが書き込まれていましたよ。
こんなのや、
225fv05
こんなの。
北海道系の美味しそうなのがいろいろありますねー。
225fv06
エゾシカとか羊肉…こちらも北海道的。
自家製ソーセージとか…期待、MAXです。
225fv09
ちなみに、こちらは、キッチン&カウンター。
こっちサイドは、ちょっとポップな雰囲気も。
225fv07
FBで紹介されてて、ぜひとも食べてみたかった鱒子の筋子(自家製)。
コリはね、もう、日本酒でしょう!的な味わいです。
初めて食べましたが、絶品ですね。
美味い!
ごはんにも、絶対合うやつです。
225fv10
続いて、チーズのスモークと合鴨のタタキとスモーク。
味見してみたいなーと言ったら、少しずつ準備してくれました。
合鴨のタタキのほうは、軽く燻されているタイプで、コレはかなりうまかった!
ワインが欲しくなるヤツですな。
225fv08
ということで、こちらがドリンクのメニュー。
各種取り揃えられてました。
ちなみにこの日の日本酒は、KID(紀土)。
1種類だけでしたが、ナイスチョイスです。
225fv02
そして、いよいよ来ました!
楽しみにしていた、子持ちニシン一夜干しのグリル。
卵がたっぷりはいってます。
いわゆる 数の子 (になるやつ)ですよね。
でっかくてウレシー!
そいて、身がふっくらしてて…美味いんです。
225fv14
ワインとか飲んじゃったりして。
いやぁ、至福ですね。
225fv15
仕込んでいた、生ホッケを見せてもらいました。
開いたヤツしか見たことがなかったんですが、こんな感じの魚だったんですね。
次回は、コレをいただくことにしました…。
225sv03
ということで、3日後に再訪。(早)
この日は、予約がたくさん入っているということでしたが、無理言って席を作ってもらいました。
店主のさん、ありがとうございます。
225sv04
で、とりあえず、お約束の生ビール。
225sv05
この日のオススメ、自家製スモークチーズとキノコ、自家製ソーセージのキッシュ。
こういう、シャレたのもあります。
(っていうか、イカしたメニューばっかりですけどね。)
店主は、ホテルのレストランに勤めていたそうです。
225sv08
そして、スモークサーモンとオリーブのサラダ。
コレも美味い。
225sv06
またまた、子持ちニシン一夜干しのグリル。
コレは、外せません。
225sv07
そして大きい方を選んでグリルしてもらった、「特大真ホッケ姿グリル焼レモンバター風味」!
いやぁ、コレ…ホント、美味かった。
225sv09
こちらは、エゾシカのステーキ。
キレイな赤身。
ジビエなんだけど、臭みもなく、ヘルシー感半端ないですよ。
燻製醤油?だっけ、それにつけて食べるとまたステキ。
結局、ビール、ワイン、日本酒を飲みながら、店主自慢の北海道の美味しい食材と燻製を、満喫しました。
楽しくて美味しかったなー。
225sv02
長浜の集落の端にある、イカしたお店。
ここはまさに、教えたいけど教えたくないお店ですな。
なんだかもどかしいけど…(笑)
季節は、夏から秋へ…これからますます美味しいものが楽しめそうなニオイプンプンですよ。
コリャ、定期的に通うわなきゃ行けないかも…。

  所在地 読谷村字長浜225ー1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 17:00 〜 24:00
  定休日 不定休
  ※ HPFB