どうも、キタローです!
本日(17日)は、沖縄そばの日 だと金月そばのFBにアップされていたので、コレは行かねばなるまい!…と、いうことで行ってきました。
osh1903
もちろん、金月そば 読谷本店へ。
osh1902
お店の中に入ると、金月そば店主タキロー氏の「沖縄そばの日」への熱い思いが記されたメッセージが!
沖縄県民のソウルフードである沖縄そばを沖縄県産100%の小麦粉で!という夢を実現…胸にジーンときますね。
osh1908
しかも、沖縄そばの日スペシャルとして、この日は、追加料金無しの全て県産小麦を使用した自家製麺で提供ですと…懐にも優しい、大サービス。
もう泣きそうです。
osh1915
と、そんな感傷に浸りつつも、お腹が空いたので、さっそく券売機で食券を買います。
osh1906
どれも美味しいもんだから悩んじゃいますよねー、といいつつも いつもアレばっかりなんですけどね。
またどうせやっぱり…と、思わせといて、
osh1907
今回は、味噌野菜そば(大)850円をチョイス!
osh1909
いつものように、カウンターから厨房にいる知花店長の様子をチェック(?)しつつ、そばが出てくるのを待ちます。
osh1910
はい、来ました!
こちらが、味噌野菜そば(大)。
osh1911
名前のとおり、味噌味のスープに野菜がたっぷりトッピングされたそばです。
金月そば自慢の、澄んだ金色の出汁ではなく味噌と黒ごま(?)で仕立てられたスープ。
見た目は、ちょっとブラックでアレなんですが、飲んでみると味噌とゴマの風味が効いてウマイんですよねぇ!
osh1912
麺は、金月そば渾身の沖縄県産の小麦を使った自家製。
ちょっと色黒な太麺…コレが、ウマイ。
食感もいいし、風味も味わいもあります。
県産小麦だからという贔屓目を抜きにしても、かなり美味しい麺だと思いますよ。
今回は、沖縄そばの日スペシャルでノーチャージですが、+150円出したとしても選んで損は無いと思います。
ボクは、これから選べるなら県産麺押しでいきたいと思います。
osh1914
大盛りをチョイスしたので、かなりたっぷり感はありましたが、もちろん完食。
あー、美味かった!
今回は、欲張って麺もスープも味噌野菜にしましたが、澄んだスープのほうが、麺の味わいをより感じられたかもしれません。
でも、いいんです。
美味しかったから。
スープも本当に、滋味あふれる味わいでした。
ビバ、沖縄そばの日。
ごちそうさまでした!

金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 火曜日から土曜日 11:00〜15:00
      日曜日 11:00〜16:00
  定休日 月曜日