どうも、キタローです!
大将の気まぐれメニュー攻撃が止まらない感じのあぶさん 。
大衆酒場から、お酒も飲める大衆食堂へと進化(?)しちゃうのではないかという、ご常連のY氏の発言もあながち外れていないのではないか、ともっぱらの噂です…なんちゃって。
absm101
そんなあぶさん大将が、 魯肉飯(ルーローファン)の新バージョンを作ったというので、いてもたっってもいられず…行ってきました。(笑)
absm103
はい、こちらです。
今回の魯肉飯は、肉ゴロゴロタイプ。
肉々しいルックスがステキです。
absm102
味わいのほうも、バッチリ八角の香りが漂う本格派。
ただ量が、半端ないので満腹確定です。
この半分の量でもOKかも。(もちろん完食したんですけどね)
absm105
そして、さらに別の日。
別のやつ作ってみたからと連絡があったのでいってみると、今度は鶏肉飯(チーローファン)。
鶏肉飯は、鶏の胸肉を茹でたものを細かく割いてご飯の上にのっけたものなので、お肉自体はほとんど味がついていませんついていません。魯肉飯に比べるとかなりあっさりめな味わいになります。
なので、上からかけられているソース(?)が味の決めてになります。(たぶん)
absm104
あぶさんのは、ネギと調味料を熱した鍋でさっと混ぜ合わせたピリ辛のネギソース的なものがかけられていたんですけど、コレが絶品。
レモンが添えられているところなんかも気が利いています。
豚と鶏、どっちが好きか?って言われるとホント困ってしまうんですが、どっちも美味しいのでのでどっちも好きです。(笑)

◆ 
もつ焼 あぶさん
 所在地 読谷村字波平1070番地1
 電 話 098-959-5649
 営 業 ランチタイム 11:30 〜 14:00
     居酒屋タイム 17:00 〜 24:00