どうも、キタローです!
この間このブログでも 紹介した、座喜味城跡のライトアップ の点灯式に行ってきました。
zjlu1901
この日は昼間から結構な雨が降って、どうなることかと思っていましたが、予定どおり点灯式が開催されました。良かった良かった。
子どもたちによる座喜味棒のアトラクションの後、座喜味博物館前の広場で関係者の皆さんによる点灯セレモニー。
お約束の、スイッチON!
zjlu1902
雨にもかかわらず思ったよりお客さんも集まっていたので、これまた一安心。
zjlu1908
城壁が、赤、青、紫…といろんな色に刻々と変化する様子は、まさにロマンティックマジック!?(何だソレ)
zjlu1903
あいにくだなーと思っていた雨が、スクリーンみたいになってより幻想的な雰囲気になってましたよ、逆に。
なんというか、災い転じて福となす(?)といった感じで、良かった良かった。
zjlu1904
こちらは、一の郭のアーチ門から二の郭側を見たところ。
いつもなら輝いて見える嘉手納から那覇の街の明かりも、この日は雨に煙っておぼろげに見えるだけ。
zjlu1905
城壁のライトアップだけではなくて、座喜味城跡の城壁へ続く道の両端に広がる松林も緑色の光に照らされていました。
雰囲気あるよねー。
ただ、足元がちょっと暗かったように思いましたよ。
たぶん、すぐに改善されると思いますが…。
ライトアップは、期間中毎日午後6時から午後9時30分まで。
ただし、大晦日だけは、25時(1月1日午前1時)までライトアップされているそうです。
年越しは、座喜味城跡で…っていうのもありですな。

  期 間 2019年12月20日〜2020年2月21日
  時 間 18:00 〜 21:30
  場 所 座喜味城跡
  入場料 無料