どうも、キタローです!
新聞に気になる記事が掲載されていたので、コレは現地で観て来なきゃ!ということで、さっそくチェックしてきました。
nuzk01
どこかっていうと…現在、建築中の宇座公民館です。
nuzkv09
沖縄タイムス 2020年(令和2年)3月19日(木) 26面

気になる記事というのは、こちら。
70年近く前のものと思われる門柱が、公民館の建築工事中に発掘(!?)され、それを公民館の記憶(歴史)として、敷地内に展示するというじゃないですか!
そりゃ、気になりますよね。
nuzkv08
現場にいってみると、建物の工事はほぼ終わっているようで、外構工事を行っているところでした。
(お昼時に行ったので、ちょうど休憩中。邪魔せずに良かった)
新しい公民館は、読谷カラーともいえる紫色のペイントが目を引きます。
さすが、おニューな公民館。
なんか、いい感じです。
で、横の方をよく見てみると…。
nuzk03
あ、ありあました!
2つ並んで、鎮座しています。
nuzkv04
コレ、コレです!
新聞に乗っていたヤツですよ。
nuzkv05
こちらは、向かって左のヤツ。
「宇座區公民館」と記されています。
区の旧字体が使われているところが歴史を感じますね。
nuzkv06
そして、こちらが右側のヤツ。
「宇座區役所」と記されれいます。(宇の文字の一部が欠けていますが…)
こっちは、かなりレアなようです。
新聞によると、過去に他の字でも區役所と表記された看板があったという記録もあるようですが…。
もしかしたら、ホールとか講堂?的な役割の部分を公民館、行政事務所的な役割を役所と別々に表示していたのかも…あくまでも個人的な見解(というほどのものでもない)ですが。
まぁ、なぜ埋められていたのかも含めて気になる、気になる。
nuzkv07
宇座公民館は、3月末までに完成するそうです。
中の方も気になるところですね。
読谷で最新の公民館と70年前の門柱。
この組み合わせが、またいい感じ。
宇座自治会の皆さんにとっては、一層愛着の湧く場所になりそうですね。

◆ 宇座公民館(うざ・こうみんかん)
  所在地 読谷村字長浜1840番地2
  電 話  098-958-2231