どうも、キタローです!
本日10月17日は、沖縄そばの日なり。
sbh2001
小耳にはさんだところでは(実のところ、Facebook見ただけなんですけど…)、この沖縄そばの日にちなんで 金月そばではスペシャルなメニューを提供するらしい…。
sbh2002
ということで、行ってきました。
金月そば読谷本店。
sbh2003
そばの日でさらに土曜日のお昼ということもあって、金月そばの前には、入店待ちの人がたくさんいましたよ。(写真は、撮ってないけど)
まぁ、コロナ対策で入店制限中というのもあるかもしれませんが、観光の方も結構いらっしゃいました。せっかく、沖縄、しかも読谷にきたんだから、美味しい沖縄そばを食べて行った欲しいですね。
sbh2005
まぁ、それはともかく、店員さんが忙しいそうに、お客さんの対応をしていました。
そんな店先に、沖縄そばの日の告知のチラシが!
sbh2004
コレです。
10月17日が、沖縄そばの日だということ。
そして、10月17日と18日に金月そばが最終的に目指している県産小麦100%麺の提供に先駆けて、「島麦かなさん」100%の地粉麺を限定で販売するというものです。
そうです、スペシャルメニューは、沖縄産小麦100%の地粉麺なんです。
しかも、各店限定20食とか…。
sbh2006
待つこと10分ちょっと、いよいよ店内へ。
こちらお馴染みの券売機。
いつものごとく何にしようか一応悩む。
しかし、今回は地粉麺にすると決めているので、より麺を楽しみたくて坦々そばではなく、アレ…にしましたよ。
sbh2007
そして、さらにコチラです。
沖縄そばの日限定の島麦かなさを100%使用した地粉麺。
「おすきなおそばを+170円でへんこうできます!ぜひ!」(ふるひらがなモードがいいですね。)
もちろん押しましたとも。
sbh2009
そして、カウンターに腰掛けて、待つこと数分。
来ました来ました!
今日は、コレしか無いでしょうの、その名も「金月そば」。
しかも、今回は大!
コレこそ、だし汁も含めて金月そばの王道を行くメニューだと思います。
お店の名前を冠したメニューですからね、コレが美味くないわけはないってヤツです。
sbh2008
こちらが、全貌。
三枚肉に揚げ豆腐。
さらに針生姜とネギがトッピングされています。
sbh2010
そしてアップで。
麺は、ちょっと細めなストレート。
色も真っ白じゃないところが、なんか素朴でステキ。
出汁汁は、見た目ちょっとこってりしてそうですが、穏やかな優しい味わい。
sbh2013
この豆腐もいいんですよね。
sbh2012
軟骨ソーキは、別皿で。
柔らかく煮込まれています。
そのまま食べても美味しいし、もちろんそばに投入しても美味しいです。
sbh2011
とはいえ、今回のメインはやっぱり麺ですな。
店主タキロー氏の「お店で出す麺は、いつか100%県産小麦で…」という夢が詰まった麺は、ほのかに小麦の香りがするモチモチでつるつるいけちゃう、なんていうか…優しくて力強い麺でした。
こういった夢の詰まったものを食べる時って、ほんと心が満たされるっていいうか、幸せな気分になっちゃうな。
もちろん、美味しいからだけど。
sbh2014
ということで、味わいつつ速攻完食。
沖縄そばの店に長居は禁物だぜ!っていうわけではありませんが、大にも関わらずあっという間にぺろりといっちゃいました。
あー美味しかった。
ごちそうさまでした!

金月そば 読谷本店
  所在地 読谷村字喜名201番地
  電 話 098-958−5896
  営 業 11:00〜16:00
  定休日 月曜日