どうも、キタローです!
読谷まつり始まりましたね。
shym01
今回のまつり、ステージの部はネット配信ですが、まつりの楽しみの一つである(ですよねー)飲食テナントについては、村内全部がまつり会場という設定なので、それぞれのお店が各店舗でまつり飯(めし)を提供 しています。
まつり定番のメニューを提供しているお店もあれば、まつりスペシャルなメニューを準備しているお店もあるみたいですよ。
そのへんをチェックするのも楽しいもんです。
shym02
ボクは、まず Instagramですごく美味しそうなお弁当を紹介していたこの店へ。
そうです、長浜にある燻製バル、SMOKEHOUSE225!
shym03
で、こちらが、そのお弁当。
蓋には、読谷まつりテイクアウト飯(めし)のステッカーが貼られています。
shym4r
蓋を開けると…ジャーン!
これぞ、SMOKEHOUSE225特製の「十勝産エゾシカ肉手作りハンバーグの富良野農家さん直送の玉ねぎソース煮込み北海道2種類のジャガイモ添え ライス付き」!
以下、インスタに掲載された紹介文。

**********************
内容
北海道十勝エゾシカ肉手作りハンバーグ
富良野産の黄色玉ねぎグレイビーソース
ニセコ産キタアカリフライドポテト
富良野産レッドムーンフライドポテト
夕張産完熟カボチャまおい
 ↓
富良野産の栗ゆたかに変更
玄米入りご飯
**********************

なんと、このハンバーグ、シカ(鹿)肉のハンバーグなんです。
ジビエ感もある、ちょっとした贅沢テイクアウト飯ですな。
しか肉のハンバーグなんて初めて食べるので、ドキドキワクワクです。
shym05
あと、2種類の北海道産ジャガイモとカボチャ。
それに手作りピクルス。
読谷にいながらにして北海道の美味しいものを楽しめる。
コレ、いいですね!
shym06
さっそく、しか肉のハンバーグをいただくと…クセや臭みもなく、しっとりやわらかでホックリなハンバーグじゃないですか。
シカ肉ってほぼ赤身(っていうイメージ)だからちょっと淡白かなーなんて思ってたんですが、しっかり肉の旨味もあるし、コリャ美味しい!
富良野産の黄色玉ねぎを使ったグレイビーソースも自己主張しすぎず、ハンバーグにピッタリ寄り添ってます。
shym07
ホクホクのカボチャ!
shym08
ホクホクのジャガイモ。
こちらは、キタアカリ(…たぶん)
レッドムーンは、撮り忘れちゃいました。(でも、美味かった!)
shym09
シャキシャキのピクルス。
程よい酸っぱさで、口の中もスッキリします。
付け合せもバッチリですな。
玄米入りご飯も、地味ながらいい味出していました。
ちなみにお値段は、1,500円!
ちょっとお高いかなーと思うかもしれませんが、スペシャル感もあるしバッチリ美味しかったので、ボク的には大まんぞくでした。
まつり期間の限定販売で、売り切れ御免のようですよ。
気になる方はお早めにー。

  所在地 読谷村字長浜225番地1
  電 話 090-4984-8131
  営 業 ランチ  13:00 〜 16:00 ※土、日のみ
      ディナー 18:00 〜 22:00頃      
  定休日 月曜日
  駐車場 3台分
  ※ HPFB