どうも、キタローです!
ちょっと用事ができちゃって、東京へ。
せっかくなんで、時折読谷にやってくる社長Mのお店を覗いてきました。
58wv102
お店の名前は、58works 北窯.com。
桜の季節には花見客で賑わう目黒川沿いに、そのお店はありました。
店舗の立地としては、ちょっとわかりにくい場所かもしれないし、お世辞にも広いとは言えないんですが…。
58wv104
お店の中に入ると、やちむんだらけでしたー。
読谷のやちむんを中心に沖縄各地や、沖縄で修行して全国各地で作陶している皆さんのものが大集合してました。
いやぁ、東京でもこれだけの品揃えのお店はないかもしれません。(あるかもしれません)
58wv105
ネット販売がメインのようですが、実店舗に来て購入するやちむん好きの方も結構いるそうです。
社長Mは、発送作業中。
58wv106
この辺の棚は、北窯のものが揃ってますね。
店の名前に、北窯と付けるだけあって、北窯の4工房のものが充実しています。
58wv107
與那原工房なんて独立した棚もありました。
58wv108
陶器工房壹や共司工房のもの。
見慣れたやちむんが、並んでいるので嬉しくなってしまいます。
58wv109
この棚は、北窯の共司工房で修行して今は、群馬県で作陶している島村くんの強戸窯のやちむん。
58wv110
こちらの上の棚には、米司工房で修行し、現在島根県で窯を開いた津田くんの西持田窯のやちむん。
そして下の棚には、與那原工房で修行して読谷の工房を構える ポープ奈美さんの180+の器が並んでいました。
58wv103
読谷関係の工房の他にも、県内各地のそうそうたる窯のやちむんがずらりと揃っていました。
これだけのラインナップは、そうそうないかも。(個人的感想)
個人的には、今回、西持田窯の器をゲットできたので大満足。
気になる方は、サイト のほうも覗いてみてはいかがでしょうか。

  所在地 東京都目黒区中目黒1-9-17 みうらビル1階
  電 話 03−5794−3958
  ※ 営業日、営業時間については、 Facebook を要確認