どうも、キタローです!
なにげに楽しみにしていた、読谷村のプレミアム付き電子商品券「よみペイ」。
yps06
いよいよ販売が開始されました!
販売場所は、YCSC(読谷村地域振興センター)の1階ホール。
12月11日から販売が開催されましたが、土曜日の夕方、サクッと行ってきました。
混んでるかなー、なんて思っていましたが、タイミングよく(?)待ち時間無しで購入できましたよ。
ちなみに、12月11日から17日まで村民を対象とした先行発売期間で、そのあと18日から25日まで村外の方も含めた一般発売を行うそうです。
yps02
こちらは、販売会場でいただいた利用ガイド。
よみペイは、現時点で村内140店舗で使えて、購入金額の20%のプレミアムがつきます。
10,000円分購入すると、12,000円分使えるってことですね。
1セット、5,000円で、最大4セット購入できるそうです。(20,000円分+4,000円分のプレミアム)
スマホアプリ(事前にアプリのダウンロードが必要)か、カードタイプ(こちらは手数料100円が必要です)が選べます。
申込みは、名前と住所、希望の購入額。それにアプリかカードを所定の申込用紙に記入するだけです。
yps03
こちらが、現時点での加盟店リスト。
スーパーから居酒屋まで、結構色んな所で使えます。
もちろん、読谷村内のお店ですよ!
もっと増えるような話をしていました(現在、170店舗を超えているようです)。
さらに、ここだけの話(別に秘密でもないんですが…)よみペイ加盟店でさらに感染症防止推進宣言の店なら、支払額の20%がキャッシュバックされるそうです…ヤバイ。
yps04
よみペイをスマホで使う場合には、この「 chiica 」というアプリが必要になります。
もちろん、ダウンロードして行きましたよ。
使い方は、PayPay みたいな感じで、QRコード を読んだり(読ませたり)するそうです。
yps01
購入手続きをしてチャージしてもらうとこんな感じです。
奮発して、MAXの20,000円分購入したので、なんと24,000ポイントです。
これで、村内でいろいろお買い物や、あんなことやこんなこと…楽しめちゃいますね。
それで、村内の景気活性化にも一役買えちゃうっていうんだからいいと思います。
現在は村民限定ですが、18日からは、村外在住の方も購入できるようですよ!
yps05
別によみペイの回し者ではありませんが、よみペイについては、広報よみたん12月号に詳しく紹介されています。気になる方は、ぜひともチェックしてください。
一応、利用期間は、12月18日から来年の3月31日までのようですが、3月末とはいわず、いろいろ工夫して地域通貨として発展いってくれたら面白いかも。
とりあえず、週末醤(じゃん)にでも行ってみようかなー…いや、金月そばか…ラブメンも…うーん、迷っちゃう(笑)
ちなみに、スーパーでも使えます。